里山の会8月定例会

カラスウリ

お盆という事もあり、だいぶ少なくて13人の参加でした。
主にアンズの植栽場所の下草刈りと、炭出し及び袋詰めをしました。
里山には、珍しい花が見られます。
ヤブランオモダカカラスウリを見つけました。
カラスウリは、すでに夕べ咲いた白い糸のような花や、今夜咲きそうなつぼみが沢山あり、帰りに持ち帰って花の咲くところを写真に収めたいとワクワクしていました。
ところが、殆んど刈り取られてしまい、ガッカリ・・・。
少し残っているのを取って持ち帰り、すぐ花びんに挿したのですが、しおれてしまって咲きそうにありません。
小さいつぼみは元気になってきましたが、咲くまで持つかどうか?
どうしても花の咲くところを見たいので、明日自宅周辺の山や草薮を探して見ようと思います。
写真だけは撮ってきました。