魅惑のカラスウリ&ウォーキング

昨夜の雨が上がり真夏日になりました。

蒸し暑いのなんのって・・・時々曇り空になるので少し涼しくなりますが、急に太陽が照りだすと汗がにじんできます。

 

昨日の夕方、車を走らせて少し遠い場所に群生しているカラスウリのつぼみを採取してきました。

午後5時過ぎから、つぼみが少しずつ割れてきました。

 

午後7時半頃になったら満開になりました。

蕾が割れてモヤモヤモヤ~ッとレース糸が広がるように、花弁が開いていく様子は本当に魅惑的です。

こんなに不思議な植物があるんだぁ・・・と、いつも感動します。

元気なカラスウリのツルが沢山あるので、もう1回ぐらい採取してきて魅惑の花を楽しみたいと思います。

このカラスウリはすべて雄花で、雌花が咲いている場所は本当に少ないです。

採取した場所からちょっと離れた場所に雌花が少しありますが、雨が降り出したのでまっすぐ帰ってきました。

 

さて、今日は午前中、部屋の掃除を頑張りました。

凍った保冷剤をタオルに巻いて後頭部を冷やしながら、それでも汗だくでした。

シャワーを浴びてホット一息・・・いつの間にかうとうと眠ってしまいお昼になっていました。

 

午後4時頃からウォーキングに出かけました。

 

今日の田園風景です。

殆どの田んぼに稲穂が出始めて、風も爽やかで農道を歩いていて元気をもらえます。

 

休耕田で少し湿っている場所にミソハギを見つけました。

盆花ともいわれ、お盆になると仏壇に飾るそうです。

距離が遠いので花弁がくっきり撮れませんでした。

でも、今年撮影出来て良かったです。

昨年はこの場所に、クサヨシとガマの穂がきれいに並んで生えていました。

野草って、毎年その場所に咲くとは限らない。

私達には分からない、自然の微妙な変化で生息地を変えてしまう・・・それがいつも不思議です。

 

別の場所の荒れた休耕田に沢山のガマの穂が生えていました。

昨年この場所にガマの穂は生えていませんでした。

 

今日は50分で キロ数3.5km 歩数5.77歩 消費カロリー88kcal

脂肪燃焼量5g でした。