体調不良&ナナフシモドキと庭の草花

朝から晴れて暑くなりました。

予報では日中の気温が35℃、湿度が70%だそうです。

毎日、冷たい水や紫蘇ジュース、野菜ジュースなどを飲んでいたら、昨日から下痢をしてウォーキングを休んでいます。

家庭用常備薬があるのでそれを飲んでいます。

この辺の田舎では家庭用の薬箱があって、何十年も前から富山の薬屋さんが定期的に薬箱の中身を交換していました。

今は富士薬品が後を受け継いで各家庭の薬の交換を行い、使った分だけ薬代金を支払っております。

でも、きっと薬箱を置いているお宅は減っていると思います。

我が家でも断ろうかと迷いましたが、いつ体調不良になるか分からないのでとっさの時の為に一応薬箱を置いています。

お陰様で下痢が治まってきました。

 

1匹だけ残ったナナフシモドキを室内で飼育していました。

だいぶお腹も大きくなり卵を産むところを見たかったのですが、狭いネットの中を移動しながら時々ムクゲの葉を食べたりして落ち着かない様子でした。

はっきりした生体も分からないし外のムクゲの木に戻しました。

今日で3日目ですが姿が見えなくなりました。

何処か産卵に適した場所を求めて出かけたのだと思います。

 

大型のパイナップルリリーが咲きました。

花穂が30cm以上あります。

 

クリナム エレンボサンケも咲き出しました。

1本の茎に10ヶぐらい花が咲き、地面から次々と花芽が出てきます。

葉っぱが覆い茂るので夫が葉の先を切ってしまいました。

大型のパイナップルリリーもクリナム エレンボサンケも、数年前に高坂園芸さんから球根をいただいたものです。

 

今年も万両の花が沢山咲き出しました。

今年は極端に雨量が少ないので幾分葉っぱに元気がありません。

夫が毎日夕方に水やりをしています。