魅惑的なカラスウリの花&ウォーキング

比較的涼しい曇り日で、午後になったら急に晴れて暑くなりました。

はっきりしないへんてこりんなお天気です。

午前中、カラスウリのつぼみを探しに行ってきました。

毎年1ヶ所だけカラスウリが群生している場所があります。

 

現地に行ってみたらカラスウリのツルよりも他の野草が沢山繁茂していて、その中にヒルガオが方々に咲いていました。

今年初めての光景です。

 

今年は他の野草に紛れて、ようやくカラスウリのツルが伸びている最中でした。

僅かにつぼみがあったので採ってきて花瓶に挿しました。

午後6時頃になったらつぼみがほぐれてきました。

 

18時26分の撮影です。

レース糸のようにどんどん花弁が広がってきました。

 

19時13分、二つの花がほぼ開花しました。

二つとも雄花です。

 

19時33分、魅惑的なカラスウリの全開です。

 

19時35分、雌花が一輪開いてきました。

雄花とはメシベが違います。

雄花は一夜花で翌朝には花弁が落ちてしまいます。

 

20時20分、雌花の全開です。

雄花よりも少し花弁が小さいです。

雌花は翌朝には花弁がしぼみますが、そのまま茎に付いています。

カラスウリはスズメがに受粉を助けてもらっています。

今年も1回目のカラスウリを観察出来て良かったです。

 

スマホ歩数計に急き立てられて、夕方5時頃からウォーキングに出かけました。

 

電柱にカラスが止まっていました。

カメラを向けても逃げなかったのでラッキーでした。

 

人家の塀の外に、色鮮やかなキョウチクトウが咲いていてので撮りました。

 

今日は45分で キロ数3.5km 歩数5.095歩 消費カロリー100kcal 

脂肪燃焼量5g でした。