またまた、カラスウリの花

この所かなり暑い日が続いております。

こちらの地域の日中の気温が37℃と出ており猛暑です。

午後4時を過ぎた今は33℃です。

熱中症にならないように、エアコンと扇風機で暑さをしのいでおります。

私は凍った保冷剤をタオルに包んで首に巻いて後頭部を冷やしておりますが、ひんやりしてとっても気持ちが良いです。

これ、お勧めです。

 

またまたカラスウリの開花の話です。

もう~飽きた・・・と、おっしゃらずにお付き合いの程、宜しくお願い致します。

 

昨日パソコン教室の帰りに、一人の生徒さんと一緒にカラスウリの蕾を採りに行きました。

これで2回目ですが、昨日の方がツルの中から白い蕾が沢山顔を出していました。

まだまだ当分採取できそうです。

 

早速蕾を採ってきて花瓶に挿しました。

夕方までは殆ど変化も無かったですが、夕方5時過ぎた頃から蕾が5角形に割れてきました。

 

5時半を過ぎた頃からどんどん蕾が割れてきて、5角形の端からレース糸のような花弁がほぐれてきました。

 

見ているうちに糸がほつれるようようにして花弁がどんどん広がって行きます。

 

隣同士、レース糸のような花弁が絡み合ってどんどんほぐれていきます。

この状態になると、うっかり触るとつぼみが取れてしまうので触りません。

 

午後8時頃ですが、レース糸のような花弁が隣同士と絡み合ってはがれません。

無理に剝がそうとすると花弁が落ちてしまいます。

午後8時23分、ほぼ満開のようです。

因みにすべて雄花でした。

何回見ても不思議なカラスウリです。