お宮掃除&ウォーキング

晴天で日中の気温が35℃になり、風も弱く蒸し風呂のような一日でした。

午前8時から集落にあるお宮とゴミ集積場の掃除がありました。

既に7時半頃から作業が始まりましたが、お宮の境内は余り草も生えておらず早く終わり、続けて集落のゴミ集積場へと移動しました。

相変わらずゴミの分別が悪くて、再度規定通りに分別をしました。

この集積場にゴミを持ち込む人も集落の一員で、各班ごとに当番が来るはずですが、人の迷惑になる事は考えないで捨てているのだと思います。

 

こういう行事があるので班の皆さんの顔が見られて、作業をしながら楽しいおしゃべりも出来ますが、普段はご近所だけで、離れた場所に住んでいる方々とは殆ど顔を合わせることもなく過ごしております。

そういう点で、集落や班の行事があるのは交流の場が出来て楽しいです。

 

夕方5時からウォーキングに出かけました。

夫曰く、5時では陽が高いから6時頃が良いよと。

6時では、帰ってくると7時になってしまうので夕飯が遅くなります。

それに、草花がしぼんでしまうので少し暑いですが5時が良いです。

 

道端に待望のオシロイバナが咲いていました。

何回も草が刈られて丸坊主になっても、逞しく育って珍しい花を咲かせてくれます。

 

きょうの夕方の田園風景です。

殆どの田んぼが穂が出てきました。

 

お辞儀をしている稲穂が所々に見られます。

 

ノブドウが青い実を沢山付けています。

秋が深まると、この実が瑠璃色に輝きます。

 

道路脇の草地にアザミが咲いていました。

真夏の暑さに今一つ花の色も冴えませんが、全身棘のあるアメリカトゲアザミのようです。

 

今日は50分で キロ数3.0km 歩数4.772歩 消費カロリー77.8kcal

脂肪燃焼量11.1g でした。