秋の彩りを探しながら歩く

今日は穏やかな秋晴れになりました。

朝8時から集落を通っている道路のゴミ拾いでした。

いつもの事ですが、道路の側溝や荒れ地、田んぼ中に、弁当ガラ・缶類・ビン類・衣服・たばこの吸い殻・衣類・金物などが沢山捨てられています。

もう古いので素手ではとても拾えないので皆さんトング持参で拾います。

あっという間にゴミ袋がいっぱいになります。

地元の人達が捨てたのではなく、主によそから車で通る人達が車からポイ捨てをしているのです。

日常、信号待ちしている時もたばこの吸い殻や缶類、弁当ガラなどを捨てている人達をよく見かけます。

腹が立つというか、道徳もマナーもない人達を見ると、お金第一主義がもたらした産物だと思います。

作業は1時間ぐらいで終わりました。

 

午後2時半頃からウォーキングに出かけました。

今日の田園風景です。

空には筋雲が出ていて、田んぼにはひこばえの緑が良く目立ち清々しい風景です。

 

一方の田園風景は、ひこばえの穂が黄色に実り収穫間地かの田んぼに見えます。

聞いたところによると、二番穂はあまり実が入っていないそうです。

今の時期、このように対照的な田園風景が見られます。

 

今日は至る所で、田んぼの縁に満開のミゾソバが見られました。

見れば見るほどチャーミングな野草の花です。

 

方々の草地にヨメナも咲いていました。

 

ムカゴが草藪の木々にぶら下がっていました。

粒も大きくて炊き込みご飯にしたら美味しそうです。

 

一方、植木畑の木々に絡みついている、ツルウメモドキの実が弾けてオレンジ色種子が顔を出していました。

秋の日差しに照らされて輝いていました。

 

歩いていると、次々と色々な野草や木の実などの発見があって本当に癒されます。

 

今日は1時間10分で キロ数4.2

 

お詫び

ブログを重複してしまいまして大変失礼を致しました。

☆を付けて下さったブログ友の方には心からお詫び申し上げます。