2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が壊れた

13年ぐらい使っていますが、冷蔵庫が壊れてしまいました。 製氷室の氷が固まって開かなくなってしまい、冷凍室も容器の隅に氷がたまるようになって冷蔵室・冷凍室の温度管理をこまめに調節しないと温度が上がってしまいます。 いよいよ買い替えなくては・・…

暑くても植物は元気

梅雨が明けたのでは?と思うほど、太陽がギラギラ照りつけて真夏日になりました。 室内でも30℃ありました。 ゴーヤーが1.5mぐらい伸びて花が咲き始めました。 フウセンカズラも元気よく育ってもう少しでグリーンカーテンになりそうです。 小さくて可愛い花が…

富士通のPC有料サポートを契約

Windows7を購入して1年が経ち、富士通の無料サポートが終了しました。 ワードやエクセルで分からないことが多いので、有料サポートの「Azby安心パック」を契約しました。 月々315円を支払うことで、ワード・エクセル・その他パソコン全般のサポートが、通常1…

趣味の「ダリア園」を見学

遊びの森ハウスの庭に咲いているガクアジサイです。 (ディスクトップの壁紙にしました) 昨日の午前中、ご近所の友人を誘ってもう一度「ボタニカルアート展」を見に行きました。 次々と来訪者があって浅井先生や高坂園芸さんを交えて、皆さんとお茶をいただき…

キュウリが雄花ばかり

今日も真夏日で、なまぬるい強風が吹き荒れて一層暑く感じました。 午後から自宅でパソコン教室があり、部屋中ガラガラあけてエアコンは我慢してもらって扇風機をつけて授業をしました。 しそジュースで喉を潤しながら・・・。 最初に買ってきたキュウリの苗…

プラムジャム作り

日照不足のせいか、プラムが熟さないうちに落ちてしまいます。 それに熟しても傷みやすくて、つい無駄にしてしていました。 もったいないので、簡単そうなレシピを調べて、初めてプラムジャムを作ってみました。 作り方も簡単で、甘酸っぱくてプラムの香りが…

貴重な晴れ日

今日の夏至にふさわしい晴れ日になりました。 部屋中開け放って風を入れて、布団も洗濯物も太陽をいっぱい浴びて気持ちが良いです。 朝からぐんぐん気温が上がり、31.5℃の真夏日になり、室温も30℃とかなりの暑さでした。 まだこのぐらいの暑さでは、扇風機も…

ボタニカルアート展を鑑賞

6月19日(日)〜6月25日(日)まで、茂原市の遊びの森ハウスで「ボタニカルアート展」が開催されております。 玄関脇には、手作りの布草履・小物・陶芸品・切り花などが展示即売されています。 昨日友人と一緒に鑑賞してきました。 ボタニカルアートは歴史が古…

2回目のパッチワーク講座

昨日の続きですが、時間がかかるのでM・Kさんが布を裁断して下さって私は縫うことに専念しました。 前回の作り方をプリントアウトして参考にしましたが、布の組み合わせ方、細かい所の処理やきれいに作るコツなど、すっかり忘れています。 おまけに、肝心の…

ハーブ「マロウティー」

2回目のパッチワーク(鍋つかみ)を習いに、里山の会のM・Kさんのお宅に午前9時半にお邪魔しました。 どんよりした曇り日ですが、小鳥たちの鳴き声が賑やかです。 M・Kさんのお宅から池が一望出来ます。 晴れていると一段と爽やかなのですが。 テーブルの上に…

自動車税が高くなった

今年は自動車税が43,400円で3,900円高くなっていました。 以前、新車から12年?を過ぎると税金が10%上がると聞いていましたが、昨年も39,500円だったので安心していたところ、とうとう今年は高くなっていました。 車が古くなると何で税金が高くなるんでしょ…

孫の怪我

娘からの電話で孫が怪我をしたことを知り、ビックリしました。 小学校3年の孫(男)は地元のサッカークラブに入っており、毎週土・日は練習しています。 6月5日の練習試合の時に、たまたまコーチの蹴ったボールが孫の左手首の少し上にあたり太い骨を2本骨折し…

手作り味噌のレシピ

里山の会のN・Kさんに、手作り味噌を3kg分けていただきました。 しかも、材料代だけで・・・嬉しかったです。 もし作りたい方がおられたら参考になさってください。 という事でレシピをいただきました。 本来ならば3月中旬に作る予定が、東日本大震災が起き…

6月里山の会定例会

朝からどんよりしたお天気で、ハンドルを握る手もやや重たいです。 カーラジオから聞えてくるイルカさんのおっとりした語り口に、心が和み徐々に気分も軽くなってきました。 午前8時50分に里山に到着。 すでに男性陣が駐車場の草刈りをしてくれていました。 …

梅雨の庭

朝から雨です。 二人の方からカラー名刺の依頼があって、ここ3日ほど暇さえあればパソコンに向かっています。 背景・ワンポイントイラストなど、依頼者の決めたイラストがあって、なるべく希望にそったイラストをクリップアートから探して作っています。 や…

嬉しいいただきもの&アゲハの幼虫

何人もの方から野菜と果物をいただきました。 白子町の玉ネギをネットにいっぱいと軟らかいキャベツを2ヶ。 これはパソコン教室の生徒さん(Sさん)です。 タマネギは、娘や友人たちにもおすそ分けしました。 我が家では、毎日のように美味しくいただいていま…

昨日の続き「第6回春のつどい」舞台発表

お昼休みの間、各地区の手芸作品・絵手紙などの展示物を見て回りました。 力作揃いで素晴らしいです。 会場が混雑していることと、節電の為薄暗いので撮影が難しくて一部ご紹介します。 流山地区(レース編み洋服・バッグ・他) 若葉区地区(ベビー服・小物・…

年金者組合女性の会「第6回春のつどい」

全日本年金者組合 千葉県本部女性の会「第6回春のつどい」が千葉市で午前10時より盛大に開催されました。 参加者は200余名でした。 この会は、各地域で女性が中心になって、歌・踊り・絵画・手芸・料理・介護施設への訪問など様々な活動の日頃の成果の発表の…

なごみ農園だより

昨日1ヵ月ぶりになごみ農園を訪れました。 まず、田んぼの合鴨に会いに。 5月の初めに田んぼデビューした合鴨たち11羽はすっかり大きくなって元気よく泳いでいました。 人の姿が見えると、餌をもらえると思ってス〜ッと寄ってきます。 長年合鴨農法を続けて…

6月フットケア&緑のカーテン

時々晴れ間が出て、少しむし暑い日になりました。 6月フットケアです。 これからは、MさんとTさんがフットケアの施術に専念出来るように、めいめいがお弁当を持参してフットケアの合間を見て昼食を摂ることになりました。 ちょっと寂しいですが、手作り料理…

孫のリクエスト「人参ジャム」

先日、小学校3年の孫から「おばあちゃん、僕人参ジャムが大好きだよ!美味しいねぇ。又作ってね」と、リクエストがありました。 可愛いとこあるねぇ。 とたんに目じりが下がって、たちまち有頂天になってしまいました。 スーパーに行っても良い人参がなくて…

グリーンカーテン用のスペース作り

梅雨も中休みで今日も薄日のさす曇り日でした。 夕方、夫が南の窓の下のサツキの鉢を片づけて、グリーンカーテン用のスペースを作ってくれました。 1ヶ月も前から頼んでいたことですが、ようやく重い腰を上げて3mぐらいのスペースが出来ました。 といっても…