暑くても植物は元気

梅雨が明けたのでは?と思うほど、太陽がギラギラ照りつけて真夏日になりました。
室内でも30℃ありました。



ゴーヤーが1.5mぐらい伸びて花が咲き始めました。


フウセンカズラも元気よく育ってもう少しでグリーンカーテンになりそうです。




小さくて可愛い花が次々と咲き始めました。


キュウリは上の方の親弦を切りました。
子弦が沢山出ますように。



キュウリの不作に反してイエローアイコが沢山実をつけました。
もう少しで採れそうです。



ローゼル(ハーブ)も葉が青々としてきました。
初めて種から育てていますが、茎がもっと太くなるんでしょうか?それとも元々細い植物なんでしょうか。



一方、キンカンの木にアゲハの幼虫が、小さいのから大きいのまで10数匹おります。
早めに防虫ネットをかけたので、写真が思うように撮れないのが残念です。
夫が剪定し過ぎちゃって新芽があまり出ていませんが、幼虫は食欲も旺盛ですくすく育っています。
果して葉っぱが足りるやら・・・。
27日に1匹・28日に1匹、終齢幼虫になりました。
身体の模様がナミアゲハのようです。