冷蔵庫が壊れた

13年ぐらい使っていますが、冷蔵庫が壊れてしまいました。
製氷室の氷が固まって開かなくなってしまい、冷凍室も容器の隅に氷がたまるようになって冷蔵室・冷凍室の温度管理をこまめに調節しないと温度が上がってしまいます。
いよいよ買い替えなくては・・・それにしても大きな出費だなぁ。
量販店に見に行ってきました。
大半の冷蔵庫が500リットル以上の容量です。
丁度特売日の最後の日にあたって、520リットルの冷蔵庫が値引きしていました。
鍋も西瓜も丸ごと入り、使い勝手が良いようです。
夫はそんなに大きいのは要らないよ。と言いますが、少し小さめの冷蔵庫も値段が高いし520リットルのに決めました。
この先お互いに外出がままならなくなったら「大は小を兼ねる」で、大きい方が色々ストック出来るから便利です。
7月3日に搬入される予定です。
それまでに、なるべく中身を使い切らないと。


もうひとつ、まだ4年しか経っていないのに、キャノンのプリンターがトラブルを起こしてこちらも危ない。
印刷が終わってペーパーが出てくる時に「キー」という音がする。
メーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、簡単な修理で配送料を含めて15,000円ぐらいとのこと。
とりあえずプリンターのヘッドクリーニング・ノズルチェック・インクのふき取りクリーニングなどを行い、少し音が小さくなり、音が出ない時もあってしばらく様子を見ることにしました。
8色刷りでA3が印刷出来る今のプリンターでないと、仕事を受けられないのが悩みの種です。
プリンターの価格が高いのも悩みです。