7月フットケア&「緑のカーテン」成長記録

7月フットケアです。
むし暑い日になりました。
会場のMさんのお宅は海岸から4kmの所に位置し、涼しい海風が部屋の中に入ってきて心地いいです。
久しぶりに大岩先生も見えて賑やかになりました。
フットケアはお弟子さんのMさんとTさが行いますが、大岩先生は巻き爪や魚の目のケアをされました。
私は少々バテ気味でしたが、痛い所も少なく心地よかったです。



午後1時過ぎに遅い昼食を摂りました。お昼は各自お弁当を持参することになっていますが、大岩先生がホタテの焼いたのをご馳走してくださり、他にサラダ・パン・マーマーレード・ビワ・メロンなどの差し入れもあって、楽しい昼食タイムになりました。
先生曰く「大勢で食べるのは美味しいねぇ」全く同感です。
昼食後、先生から食中毒のお話がありました。
気温が高く湿度も60%を超える今の時期、一番細菌が繁殖しやすいので、カレーなど作り置きしないで食べきることが大切ということでした。



午後、Tさんが大岩先生のフットケアをしているところを撮りました。
私達はいつもこんな風にフットケアを受けております。



Mさんからグロリオサをいただきました。
エキゾチックな花ですね。
葉っぱもツルが出て巻きつき、花を落とさないようにはがすのが大変です。
(アフリカ原産・ユリ科グロリオサ属)


Mさん宅の緑のカーテン成長記録

町が推進している節電対策の緑のカーテン
町から支給されたゴーヤーの苗は3本でしたが、他からも苗をいただいたそうで、6本植わっていました。
成長もまちまちで、最近雄花が咲き始めたそうです。
今日は1ヶ咲いていました。
緑のカーテンに到達するのは、少し先になりそうです。
ゴーヤーの実の方が楽しみで雌花がいつ咲くのか、Mさんは気にしていました。