2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陶板浴に向かう途中の田園風景

昨日は小雨模様の一日でしたが、今日は朝から晴れて夏空が広がり暑くなりました。 ちょっと疲れが溜まったので、午前中還元陶板浴に行ってきました。 途中、どんな田園風景が見られるのか、ハンドルを握る手も軽やかです。 往路で大体の被写体の目星を付けて…

チガヤと「かやかや馬」

関東甲信地方が今日から梅雨入りしました。 平年より10日早い梅雨入りだそうです。 どんより曇って時折霧雨が降ってきますがすぐ止みます。 午前中ウォーキングに出かけました。 濃い緑色に変わった田んぼを渡って来る風が少々強いですが 心地良いです。 道…

婦人保護施設「かにた婦人の村」「噫(ああ)従軍慰安婦」の碑

維新の会共同代表・橋本徹氏の「従軍慰安婦」発言は、日本国内はもちろんのこと、世界各国でも批判されております。 千葉県南房総に、婦人保護施設「かにた婦人の村」「噫(ああ)従軍慰安婦」の碑があります。 私は2006年に、ユネスコ協会主催の「南房総・…

紫外線から目を守るフットケア

私がフットケアを受けている大岩久恵先生の「フットケアサロン那由他」から毎月1回、「自分で出来るフットケアで心と身体をより元気にする方法」がメール配信されてきます。 今月は紫外線から目を守るフットケアでした。 ちょっと一休みした時やテレビを見て…

ルバーブジャムとそら豆のサヤグリーンスープ

昨日ルバーブとそら豆をいただいたので、早速ルバーブジャムとそら豆のサヤグリーンスープを作ってみました。 どちらも初めてのことで、まずインターネットで作り方を検索してみました。 ルバーブジャムは沢山レシピがありましたが、とそら豆のサヤグリーン…

久しぶりのフットケア

青空が広がって初夏の陽気になりました。 色々予定が重なって3ヶ月ぶりにフットケアを受けました。 会場は何時ものMさんのお宅です。 施術はTさんにしていただきました。 今日は三叉神経・目・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨など痛いところだらけで、腰がかなり疲れ…

へら鮒釣りのだいご味を見る

朝から快晴で気温がぐんぐん上がって、初夏の陽気です。 我が家の主は今日も朝から何時もの宮島池公園に釣りに出かけました。 昨日、へら鮒を60尾も釣って入れ食いだったと、自慢していました。 それじゃぁ私も宮島公園を散策しながらへら鮒釣りのだいご味を…

レモングラスの植え替えと三尺豆を蒔く

午前10時ぐらいまでうす曇りだったので、レモングラスの植え替えを しました。 今年は株分けが少しですが、新芽が沢山出てきて元気です。 ローゼルを植える場所の草取りをして、再度野菜くず堆肥を入れて 耕しました。 前に堆肥が沢山入った場所はミミズが沢…

初夏の陽を浴びて歩く

昨日は一日小雨が降り湿度も高くて梅雨を思わせるような気候でした。 今日も午前中は曇りで梅雨のようなお天気でしたが、午後から晴れて暑くなってきました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室に行き、午後から久しぶりにウォーキングに出かけました。 住宅…

驚き!「子供の貧困が増えている」

今朝7時からのNHK「おはよう日本」の中で、驚きの放送がありました。 それは貧困が300万人を超える中で「子供の貧困が増えている」ということです。 その主な理由は、離婚やリストラなどで職を失ったことが要因だといいます。 番組が終了してからNHKニュース…

退屈しのぎに布草履を作る

今日も晴天で、太陽が眩しかったです。 我が家も「亭主元気で留守がいい」の生活パターンに戻ってきました。 何だかすごく気が楽です。 さて、吾輩はどうしよう・・・ 押し入れやタンスの中、机の引き出しを整理すればいくらでも仕事はある。 でも、やる気に…

身体が硬くて動かない

今日も五月晴れで清々しい一日でした。 新緑と青い空を眺めていると、野外に飛び出したい衝動にかられます。 でも、体調の方が“もう少し我慢しろ”って、言っているので仕方なく家にいます。 昨日と今日と、自宅でパソコン教室がありテキスト作りもあったりと…

2度目のローゼル種蒔き

2012年の種で赤いローゼルの発芽です。 晴れたり曇ったりの爽やかな一日でした。 5月1日に蒔いたローゼルの発芽が悪くて1割程度の発芽率です。 その内に発芽するだろうと、期待半分不安半分で見ていましたが、とうとう発芽しませんでした。 再度、プランター…

輝きを増す植物たち

今日も初夏のような晴れ日になりました。 家の前にある名前の知らない巨木の若葉が、日々緑の輝きを増して行くのを朝晩眺めるのがこの時期の私の日課になりました。 若葉の間から見える高い青空は気分がスッキリしてきます。 私にとって大切な景色で、四季折…

風邪を引いちゃいました

庭の梅がこんなに大きくなりました。 この爽やかな五月晴れとは裏腹に、風邪を引いて5日間も寝込んでしまいました。 咳はあまり出なかったですが熱が37.5℃〜38℃と上がったり下がったりして、身体中の節々と腰が痛くて寝がえりやベッドから起き上がるのが本当…

初物のさくらんぼ

午前中は五月晴れでしたが、午後から徐々に曇ってきて風も冷たくなってきました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。 生徒さんは3人です。 Hさんはワードで3段組みチラシの勉強、Yさんはドキュメント内に保存されているファイルの整理と削除の勉強、…

アヤメとハナショウブの見分け方

風が強いですが、気温も20℃を超えて汗ばむ陽気になりました。 ゴールデンウィークも今日で終わり・・・ 私達リタイヤ組は何時も休みですが、カレンダーを見て何となくケジメが付いた気分になります。 いただいたレモンが冷蔵庫に残っているので、午前中リン…

娘の所へ遊びに行く

子供の日にふさわしい快晴になりました。 今日は娘が勤めが休みだというので、久しぶりに遊びに行きました。 夫は午前中釣りに行って、午後から長嶋茂雄監督と松井秀樹さんの国民栄誉賞表彰式とその後の巨人×広島戦を見ると言って残りました。 車窓から見え…

NHK朗読ドラマ「つなみ・子どもたちのことば」を見て

今朝8時20分からNHKで、朗読ドラマ「つなみ・子どもたちのことば」が放送されました。 東日本大震災の大津波を目の当たりにした子どもたちが、その目で見、肌で感じた言葉を作文に綴った作文集の中から幾つか選ばれて放送され、朗読が賠償千恵子さんでした。…

手抜きの夕飯

朝のうちは小雨が残り午後から晴れてきましたが、気温も低く肌寒い日になりました。 せっかくローゼルの種を蒔いたのに・・・ それに、プランターに猫の足跡が幾つもついていました。 土が新しくなると、必ず野良猫がやって来るんです。 月初めなので、パソ…

赤・白のローゼルの種を蒔いた

午前中雨でしたが午後から晴れてきました。 このところ気温の高い日が続いているので、少し早いですがローゼルの種を蒔きました。 4月22日に昨年と一昨年の種を3粒ずつ試しに蒔いてみました。 昨年の種は1週間で発芽して二葉が大きくなってきましたが、一昨…