退屈しのぎに布草履を作る

今日も晴天で、太陽が眩しかったです。
我が家も「亭主元気で留守がいい」の生活パターンに戻ってきました。
何だかすごく気が楽です。
さて、吾輩はどうしよう・・・
押し入れやタンスの中、机の引き出しを整理すればいくらでも仕事はある。
でも、やる気になれない。
布草履が作りかけになったままで、前から気になっていた。
ということで、退屈しのぎに布草履を作って過ごしました。
3足分の鼻緒を作ったら、午前中いっぱいかかってしまいました。



布を幅6センチ・長さ50cmに切って筒状に縫う。
ビニールロープを切って芯を作り薄い布を巻き、筒状の布に入れて鼻緒の完成です。


ゆっくり昼食を摂ってから、新聞やテレビを見て一休み。
午後2時ごろから草履を編み始めました。
最初は感が取り戻せなくて、何回かやり直しながら1足作るのに3時間ぐらいかかりました。
全て下準備をしていても、結構時間のかかる作業です。
出来栄えも今一つ気に入りません。




2足目を編み始めていますが、今度は手が慣れてきて少しきれいに揃ってきました。
明日作り上げたいと思っています。