紫外線から目を守るフットケア

私がフットケアを受けている大岩久恵先生の「フットケアサロン那由他から毎月1回、「自分で出来るフットケアで心と身体をより元気にする方法」がメール配信されてきます。
今月は紫外線から目を守るフットケアでした。
ちょっと一休みした時やテレビを見ている時などに簡単に出来るので、ケアの方法を引用させていただきました。
興味のある方、一度お試しいただければ幸いです。

二酸化炭素の影響によるオゾン層の破壊、この影響によって年々紫外線はその強さを増しています。
肌の日焼けは意識する人が多いのですが、目の紫外線対策も意識することが大切です。
目が紫外線によって日焼けすることをご存じでしたか?
目に現れるトラブルとして、「慢性的な充血・視界のぼやけ・視力低下」等があげられます。
これは、目の中の角膜が紫外線により目の日焼けが生じ、内部で炎症が起こった結果です。
この未病をほうっておくとどのような病気を招くのか?
こちらは6月にお知らせ致します。


☆基本ゾーン
1.左足を右足の上に乗せる。
2.腎臓(足の指を折り曲げた時に、足の裏の中央付近に寄るシワの
  部分)から、膀胱(内くるぶしから親指1本分下「縦」の部分)まで
  カタカナの「ノ」の字を描くように手をグーにして3回流す。
3.膀胱から、かかとの骨の中央部へ向かって左斜め上に両手の
  親指を重ねて3回直線に流す。
☆目
1.足の人差し指と中指の第一関節から指の付け根までの範囲、
  そこが「目」
2.左手で指の先端を軽くひっぱりながら指を伸ばす。
3.右手の関節を使い、指の付け根まで3回ほぐす。
4.中指も同様に3回ほぐす。
5.右手の関節を使い、指の付け根部分を「V」の字を書くように
  ほぐす。
6.中指も同様にほぐす。
7.2本の指の付け根を親指方向に3回ほぐす。
8.もう一度「基本ゾーン」を行う。
9.右足も同様に行う。


≪ワンポイントアドバイス
 ・先端を軽くひっぱる時は、隣りの指との間にすき間を
  作るようにする。


≪ケアの効果≫ 
 ・目が大きくなる。(パッチリする)
 ・目が良く見えるようになる。
 ・目が開く。




庭のバイカウツギが満開になりました。