寒暖差アレルギー対策フットケア


青空に白い雲がゆっくり流れて日中は穏やかな晴れ日になりました。
フットケアサロン那由他から「寒暖差アレルギー対策フットケア(足首・足指ケア)」の配信メールが来ました。
内容をご紹介いたします。


熱は出ないけれど鼻水・鼻づまりなど風邪に似た症状に悩んでおられる方はもしかしたら「寒暖差アレルギー」かも知れません。
医学的な名称は【血管運動性鼻炎】と言って、7℃以上の気温差が鼻の粘膜の血管を広げ、その粘膜がむくむことでアレルギーーを引き起こすトラブルの事です。
アレルギーといってもアレルゲンに反応して起こる症状では無い為、薬で治すというよりは、
☆身体を締め付けるきつい衣服や靴を避ける。
☆ストレッチや軽い運動で筋力をつける。
☆マスクをつける。
など、日々の生活の中で気を付ける事が解決策のようです。


フットケアの方法を書いてみました。
簡単なので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

床や椅子に座るなど足をケアしやすい姿勢で行って下さい。
1.左手で左足を支え、足の指間に右手の指を挟み入れる。
2.挟み入れた手をグーの手になるように足を包み込み、足裏側に
  倒しながら動かす。
3.「2」を3回繰り返す。
4.左手で左足指の付け根を支え、親指爪の側面の関節から指先
  に向かって3回刺激する。
5.全ての指の先端を、小指側に向かってしごいていく。
6.右足も同様に行う。
注意・・・皮膚にアザや傷を付けないよう、痛気持ち良いくらいの
    加減で行う。


昨年の秋に里山の会に参加した折に拾ったクルミですが、すっかり忘れていました。
会員の話では、フライパンで乾煎りしてから金槌で割ると簡単に割れると聞いて乾煎りしたところです。



金槌で割ってみました。崩れたものもありました。
爪楊枝でほじって食べてみました。
素朴な味で大好きです。

keyword:[寒暖差アレルギー:detail]