うす曇りの田んぼ中を歩く

昨夜からの雨も上がりうす曇りの寒い日です。
午前中、友人から頼まれたエクセルでの書類作りを。
2ページにまたがる書類でページ番号の付け方が解らない。
解説書にも出ていないので頼みの綱はPCメーカーのサポートセンターへ問い合わせて遠隔操作で教えていただいた。
Windows10の場合は、ファイル→印刷→プレビュー画面のページ設定でヘッダー・フッターでページ番号を入れる。
依頼の書類がなければこの機能は知らないでいたが、これで一つ勉強になった。
次に、Windows10の場合はプログラムの中にWindows Updateがない。
それもサポートセンターのインストラクターに聞いてみました。
答えはスタ−トボタン→設定(ハグルマのマーク)→更新とセキュリティ→Windows Update→表示されている内容によってそれぞれ対処の仕方が違う。
対処の仕方はその時の内容に従って操作するしかない。
そういう訳で頭がこんがらがって来た。


午後から薄日が出て太陽が雲間から顔を出したので、2時過ぎにウォーキングに出かけました。

何時もの田んぼ中コースの田園風景です。
雲の色がまだらで少しきれいに見えましたが茶色の多い風景です。



畑の端に椿が幾つか咲いていました。
色のない風景の中で赤い色がひと際目立ちます。



トベラの実がすっかり落ちて殻が付いていますが、中々いい感じで存在感がありますね。



ご近所の日本水仙が花盛りできれいです。
風が冷たく寒いですが、ほっとさせられる花です。


45分で4,825歩でした。脇腹の痛みも癒えてきました。