珍しい霜の朝

今朝は寒かったです。
夫が7時頃にゴミ集積所へゴミ出しに行ってきて、ひこばえが枯れた田んぼもあぜ道も霜で真っ白で、水のある田んぼは一面氷が張っていると言いました。
こちらではこういう風景は珍しい方でそれだけ温暖だということですよね。
タイミング良く8時過ぎに整形外科へ行く日だったので、少し早めに家を出て夫が話していた田んぼ道に車で行って見ました。



なるほど、ひこばえの枯れた田んぼは霜で一面真っ白でした。



霜柱が所々に立っていました。
氷の柱が立っているのを期待していましたが、霜が土を押し上げていただけでちょっぴり期待外れでした。



すぐ近くの田んぼは一面薄氷が張っていました。
寒いけどワクワクした瞬間でした。



買物帰りに橋の上から見た夕日がとってもきれいだったので、急いで帰宅して2階のベランダから撮りました。
見晴らしが悪いので美しい夕日が半減でした。(午後4時16分)



今夜も月が冴えわたっています。月齢8.8です。
明日からお天気が崩れるというので撮りました。

keyword:[霜柱:detail]