嬉しい一言

真冬の晴天になり寒くて身体が縮こまってしまいました。
午前中は明日からスタートするパソコン教室のテキストの下調べを。
初級者から熟練者までのテキストが乱雑に保存されていたので、仕分けから始まりお昼までかかってしまいました。


午後からはまた眼科への通院が始まりました。
視力は裸眼で右眼が0.5で左眼が0.6で変わらず、眼底検査は右眼が9で左眼が14で正常でした。
視野検査の結果、緑内障の兆候は見られないとの事で一安心しました。
ドライアイの点眼薬の処方箋が出て近くの薬局で受け取りました。


薬局で一番年長の女性薬剤師の方と親しくなって、時間のある時は良く話をしますが名前は知りません。
でも、お互いに個人的な事も話したりします。
美人で物腰が柔らかく何事も丁寧に患者さんに接しておられて、ほっとさせてくれます。
彼女はとっても若く見えるのでまだ50代後半だとばかり思っていましたが、私と4歳しか違わないとのこと。
「今年70歳?お若いですねぇ。70歳でも現役で働いておられて素晴らしいですねぇ」と私は言いました。
するとその方は「いいえ、私は貴女が目標です。パソコン教室や里山活動など自然に興味をお持ちで生き生きとしていてお若いです」と。
半分お世辞でも、そういうふうに見ていてくれるなんて本当に嬉しかったです。
私自身大きな励みになりました。