2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の手羽中のマーマレード煮・&他

風が冷たくて寒い晴れ日でした。 今日はウォーキングは休み・・・明日スーパーへ買い物に行くので冷蔵庫の整理をしました。 鶏の手羽中があるけれど軟らかく煮る方法はないものか・・・ そこで夏みかんのマーマレードを揉み込んで2時間ぐらい冷蔵庫に入れて…

思わぬ出会いに感謝

風もなく穏やかな冬晴れになりました。 今日は歩くぞ!・・・朝から決めていて11時に家を出ました。 友人の植木畑の紅梅と蝋梅の写真を撮るのも目的の一つです。 道路脇から友人の植木畑の紅梅の写真を撮っていた時でした。 ご近所のおばあちゃんが杖を突き…

寒くて動けない

最近、夫婦で口を継いで出る言葉は「お〜寒い、これじゃぁ動けないよ」 今朝の室温が2℃でした。 北風がピューピューうなり声をあげて吹いていて日中の気温も8℃ぐらいしか上がらないとのこと。 予報によると2月下旬まで寒波が続くとか・・・ちょっときついで…

PCトラブル&ウオーキング

今朝は今までで一番の冷え込み、室温が3℃でした。 寒くて9時半頃までストーブの前でテレビを見て過ごし、これではいけないとパソコンを開いてプロバイダーの会員用のマイページを見ようとIDとパスワードを入力したらページが開かない。 何度確認しても駄目・…

一面の銀世界

今朝雨戸を開けたら一面の銀世界で、太陽が木立の間から差し込んできました。 急いで朝食の用意を済ませて家の近くの田んぼ中に直行。 積雪が7cmぐらいあり凍結しているので、長靴で雪を踏みしめる音がガシャ、ガシャとします。 7時19分、一面の銀世界・・・…

初雪

朝から時々小雨が降ったり止んだりしていました。 千葉県も雪の予報が出ています。 お昼のニュースでは東京は雪になりましたが、こちらは小雨模様でたぶん雪は降らないだろうと思っていました。 午後6時頃、雨戸を閉めようとしたら、何と雪が降っているでは…

宮島池公園 散策

うす曇りで時々陽射しが出ると暖かさを感じる一日でした。 夫が、釣りに行く宮島池公園の河津桜が1〜2輪咲き出したよ。と言いました。 久しぶりに11時頃宮島池公園に行ってみました。 まだ寒々とした宮島池公園です。 釣り人が糸を垂れています。 ヘラブナ釣…

買物いろいろ

ほんのわずかな小雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気です。 買い忘れの無いようににメモをして、午前中ぐるりとひと回り買い物をしてきました。 最近メモをしないと忘れてしまうことが多いので・・・年だよねぇ。 後期高齢者の車の事故が多いので、…

体をほぐしながら歩く

晴れたり曇ったりで寒いです。 午前中は気持ちが前向きになりませんが、昼下がりになると陽射しが暖かく感じられて歩く気力が出てきます。 午後1時過ぎにウォーキングに出かけました。 タイミング良く晴れてきたので青空を入れて田園風景を撮りました。 風も…

年金者組合支部ニュース1月号作成

午前中晴れて午後から曇りになりましたが、日中の気温が13℃と暖かくて気持ちの良い日になりました。 今日は自宅でのパソコン教室です。 初心者2名が加わって3人になりました。 先輩の生徒さんはその都度ご自分の学びたいテーマを持ってくるのでいつもぶっつ…

小春日和に誘われて歩く

今朝は冷え込みが強かったですが、日中は穏やかな小春日和になりました。 気温も予報では13℃でした。 午前中は公民館でのパソコン教室・・・午後からは年金者組合1月号の支部ニュース作り。 3時を過ぎても暖かいので気分転換に家の周辺をウォーキング。 流石…

義弟を見舞う

相変わらず寒い晴天ですが、風もなく日中の陽だまりはポカポカと暖かかったです。 久しぶりに実家の妹と義弟のお見舞いに行ってきました。 義弟は今75歳で療養型の老人施設に入所して早2年になります。 妹の旦那ですが、最近は妹や子供の顔も分からないこと…

素敵なおばあちゃんに会えた

今日は一番冷え込んで室温が3℃でした。 こうなると何もやる気が起きません。 9時過ぎまでストオーブの前でテレビを観ている・・・これではボケてしまうよね。 夫は10時頃釣りに出かけました。 寒いと魚も池の底の方にじっとしていて釣れないそうですが、仲間…

冬晴れの中を歩く

風が納まったものの、ぐっと気温が下がって寒いです。 カメラの試し撮りを兼ねて午後2時頃にウォーキングに出かけました。 住宅地を歩いてから田んぼ中に行ってみました。 1週間前よりはタンポポの花が元気に咲いています。 花も生き生きとしてきました。 所…

新デジカメで試し撮り

強風が吹き荒れて寒い晴天でした。 新デジカメ「IXY210」の使用説明書が以前の説明書の1/3のページ数で67ページしかない。 詳しい説明は電子マニュアルをWebからダウンロードすることになっている。 その際にAdobe Readerが必要になりパソコンに搭載されてい…

デジタルカメラが故障

昨日の暖かさが急に変わって風が強く寒い日になりました。 年が明けて今度はキャノンのデジタルカメラが故障しました。 購入から6年弱経ち使い方が激しいのでバッテリーの消耗が激しく、充電してもすぐに電池が無くなってしまう。 ケーズデンキでバッテリー…

テキスト作り

年明けから7日が過ぎようとしています。 生活も徐々に平常に戻り、9日からパソコン教室が始まります。 そこで、テキストの整理をしながら中級用のテキストを作りました。 以前、新聞にチラシが入っていたので取って置いたのを引っ張り出して作ってみました。…

ウォーキング&テレビの修理

昨夜の雨のお蔭でしっとりした冬晴れになりました。 今朝の電話で、テレビの修理に来るのが1時半〜3時半ぐらいということでした。 そこで午前11過ぎにウォーキングに出かけました。 コースを変えて住宅地を通り抜けて植木畑の梅の花を見に行くのが目的です。…

午後に初歩き

今朝は一番の冷え込みになり風も冷たくて晴天になりました。 室温が5℃でストーブを全開にしても中々部屋が温まりません。 10時頃からローカルCのバックアップと自分のデータのバックアップを済ませました。 3時間ぐらいかかってようやく終了です。 午後迷っ…

家族賑やかに新年を祝う

明けましておめでとうございます 皆様にとって輝かしい一年でありますように 今年もどうぞ宜しくお願いいたします 快晴の新年を迎えて元旦に家族揃って賑やかに新年を祝いました。 ≪まず健康が第一で、それぞれにやるべきことをコツコツと行って行こう≫と約…