素敵なおばあちゃんに会えた

今日は一番冷え込んで室温が3℃でした。
こうなると何もやる気が起きません。
9時過ぎまでストオーブの前でテレビを観ている・・・これではボケてしまうよね。
夫は10時頃釣りに出かけました。
寒いと魚も池の底の方にじっとしていて釣れないそうですが、仲間がいるから張合いがあると言って・・・出かける気力があるからいいよね。


午前中テキスト作りを少しやって午後から眼科へ行ってきました。
眼底検査は両眼とも11で正常・視力も裸眼で両方とも0.6・レンズを付けて両眼とも1.0で診察の結果も良好でした。
ドライアイの目薬を5本処方してもらい、乾燥している時期なので1日6回点眼するようにとのこと。
眼科で隣合わせになったおばあちゃん・・・きれいにお化粧をしてモダンでシャンとしている。
気さくに話かけてくれて、お年が85歳で自分で車を運転して通院しているそうです。
私よりも10歳年上で、その美貌とシャキッとした姿勢に感動しました。
私が「目標が出来ました」と言うと「そうよまだ若いんだから希望を持って頑張って」と励まされました。
近々、白内障の手術をするそうです。
医師から事前に説明があったけれど不安だといいます。
手術には息子さんが付き添うとのこと。
そこで、すでに白内障の手術を経験済みの私で分かることを話しました。
おばあちゃん、少し安心したようです。
院外薬局でも一緒になり、又おしゃべりを・・・私の方が先に終わって挨拶をしたところ、おばあちゃんから「ごきげんようお元気で」と言葉をかけられました。
嬉しくてほっこりした気持ちで帰ってきました。