眼科通院&クロアゲハの幼虫が蛹に

今日も晴れで暑くなり予報では日中の気温が31℃と出ていました。

4年前に両眼の白内障手術をして以来、眼科へは月に1回通院しています。

主に眼圧検査・視力検査・診察で、ドライアイの目薬を処方してもらいます。

そして半年に1回ぐらい、眼底検査・視野検査などがあります。

昨日は専門医による緑内障の検査がありました。

少し緑内障の兆候があるけれど、眼圧が常に安定しているので経過観察になりました。

院内はマスク着用で待合室も間隔をあけて座るようになっています。

たまに、眼が疲れたりすると飛蚊症になるので、来月通院日に検査をすることになりました。

その内に眼底検査もすることになりました。

眼は本当に大事・・・疲れないように気を付けなくちゃ。

 

話題が変わりますが、7月24日に保護したクロアゲハの幼虫が青虫君になり、昨日の朝前蛹になっていました。

そして今朝、蛹になりました。

この幼虫君はおとなしくて良く食べ、良く休み、行動範囲も狭くて助かりました。

前蛹になる前に、安全な場所を探して長い間柚子の枝や葉を伝い歩きしていましたが安定した太い枝で前蛹になりました。

ナミアゲハよりひとまわりり大きいです。

これで一安心・・・ぜひ羽化の瞬間を見たいと思っています。

 

f:id:miyotya:20200804162626j:plain

 8月3日の朝に前蛹になりました。     8月4日の朝に蛹になりました。

 

f:id:miyotya:20200804201053j:plain

今日は満月です。

19時30分、家の近くの山の上に真っ赤な月が顔を出しました。

余りにも赤い月にビックリしました。