後発白内障のレーザー治療が終わった

湿度が低く清々しい初夏の陽気です。

一昨日、掛かり付けの眼科で後発白内障のレーザー治療を受けました。

レーザー治療までの準備は少し時間がかかりました。

手術室に入り、麻酔薬の目薬をした後に、レーザー用のコンタクトレンズを付けて治療は5分で終わりました。

パチッパチッという音がしていましたが全く痛みはなかったです。

治療が終わって手術室から出たトタン、霧が晴れたようにすっきり見えて驚きました。

「治療後、飛蚊症の症状が出ますが徐々に治ります」と言われました。

眼を動かすと虫が飛んでいるような影が映ります。

 

「後発白内障」はなぜ起こるのか?

眼内人口レンズを固定している水晶体嚢の後嚢(こうのう)が濁り、視力が低下してくるとのことです。

白内障の手術をしてから何年か経つと起こりやすいそうです。

「ビジュアリン点眼薬」を1日4回つけて生活面での制約はないし、パソコンも大丈夫だということでホッとしましたが、当分の間は少し控えたいと思っています。

 

f:id:miyotya:20190530165811j:plain

今朝、柚子の葉を見たらアゲハの幼虫が2.5cmぐらいに育っていました。

隣りに小さい幼虫もいますが、他の葉に生れたばかりで2mmぐらいの幼虫もいます。

幼虫が次々と生まれて2cmぐらいに成長すると、いつの間にか姿が消えています。

丁寧に探しても見当たらず、どんな外敵に捕食されてしまうのか・・・

日々この連続で、私の知っている限りでは7匹ぐらいが姿を消しています。

自然の営みとはいえガッカリします。

何とか終齢幼虫の緑虫に育ってほしい。そしたら家の中で飼育したいです。

 

f:id:miyotya:20190530170648j:plain

窓際にバイカウツギが咲き出しました。

いつも忘れていて花が咲くと、しげしげと眺めます。