2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民に厳しい春本番

朝から冷たい雨降りになりました。 落花生の煮豆を作りながら、イベントに出品する布ぞうりを作って過ごしました。 4月から小麦・しょうゆ・ガス・電気料金などの値上げラッシュに加えて、後期高齢者医療制度がスタートすることになり、保険料は年金から天…

風邪気味

今日は冬に逆戻りで、午後から小雨も降りだして寒い一日でした。 桜も5分咲きぐらいですが、今日の寒さで満開になるのは少し先に延びるかな?・・・。 風邪を引いたようで、のどと頭が少し痛い・・・ボヤ〜ッとしていました。 急に友人から電話があり、今日…

柊南天の花

htanisanさんの「柊の花はどんな花ですか?」と言うご質問にお答えします。 正確には「柊南天」という名前で、メギ科で中国、台湾原産です。 黄色い小さな花が咲き、黒っぽい紫色の実を付けます。

周りは花ざかり

ベランダ越しに見えるご近所のハクレンとモクレンが満開で、白と紫のコントラストがきれいです。 右の方に目をやると、やや遠めにコブシが咲いていて白いかたまりが浮きだって見えます。 我が家でも、コブシとプラムが咲き始め、ボケや柊の花が満開で、洗濯…

テレビを独占

我が家の主は昼間は選抜高校野球、夜はプロ野球と、テレビを独占してしまっている。 見たい番組があっても、絶対に譲らない。 「パソコンをやっていればいいじゃないか。見たいならむこうのテレビがあるよ」と言う。 古くて小さいテレビは、リモコンが使えな…

生き生き麻雀

地元の公民館で痴呆予防の健康麻雀が定期的に行われており、取材に行ってきました。 熟年パワーが指先を使い、頭を使い、おしゃべりしながら大声で笑い、勝敗に一喜一憂しながら生き生きとゲームを楽しんでいます。 賭けは禁止、禁煙で、月間優勝者にはご褒…

サプリメント

午後、近くの友人の家へ遊びに行った。 友人はパートで働いているので、会うのは半年振り。 お互いに近況報告・・・友人も体調を崩して仕事を辞めようと思っていたが、暖かくなったら良くなって来たのでもう少し頑張ると言う。 私も今は不調だし、60歳を過ぎ…

春の香り

夕飯に、4〜5cmに伸びたみつ葉を摘んで、しいたけと溶き卵を入れてお吸い物を作り、はな曲がりのきゅうりをふき味噌をつけて食べました。 季節の変わり目で食欲があまりない時に、みつ葉の香りとふき味噌のほろ苦さと、きゅうりの食感が食欲を満たしてくれ、…

見事に出ました!

2年前に植菌したしいたけが見事に出ました! 他の原木も出ていますが、こんなに沢山出たのはこの原木だけです。 今日が収穫時なので、今夜は鍋にしょうかな? 残りは乾燥しいたけを作ります。

お彼岸

お彼岸の中日は雨が降らないと言われていますが、今日は風雨が強くて大荒れの一日でした。 実家にお墓参りに行ってきました。 お墓でも雨が横殴りに吹き付けて、お線香の火がすぐ消えてしまうほどでした。 普段なかなか会えない身近な親戚が集まって、心づく…

やっぱり平和がありがたい

日本テレビ開局55年記念ドラマ「東京大空襲・・・」を二夜連続で見た。 昨年の2月に、ユネスコ協会主催で東京大空襲・戦災資料センターを見学した際に、実物の焼夷弾や被災当時の写真を見ながらガイドさんから説明を受けて、ある程度の状況は理解できたつも…

アリュウムコーワニー

高坂園芸さんから、水仙のフラワーアレンジとアリュウムコーワニーを頂いて来ました。 今日はお彼岸の入りだし、義姉に2束あげて、食堂のテーブルに1束生けました。 夕飯が終ってから、テーブルにほおづえをついて真っ白い花を眺めていました。 まだ2束残っ…

へら鮒釣ったよ!

夫が「大きなへら鮒を釣ったよ!重くてなかなか上らなかったよ」と息を弾ませて帰って来ました。 なるほど30cm級のへら鮒が2匹網に入ってます。 すぐ家の中の水槽に入れました。 少し傷があるので、長く生きられれば良いが・・・と言う。 新住人なのに、ゆう…

汗ばむ陽気

汗ばむほどの陽気になり、太陽がまぶしい! リハビリを終えて帰宅しても、家の中にじっとしていられない。 少々の痛みは我慢して王家の豆の支柱を立てて草取りをした。 やっぱり土いじりは気持ちが良い。 夫は家と近くの川を行ったり来たり・・・大きな真鮒…

美味しい鶏肉

友人から、無農薬飼料を与えて放し飼いで育てた名古屋コーチンの肉を頂きました。 どう調理したら一番美味しく食べられるか?・・・すき焼きにしました。 歯ごたえとコクがあって、肉が甘い!。 野菜にもたっぷり味がしみて、本当に美味しくてビックリしまし…

クロッカスが満開

庭の隅のクロッカスが満開です。 ほったらかしで、全く影も形もなく忘れていたのに、時期が来るとしっかり自分を主張して紫と白が競って咲いています。 細い小さな葉っぱの間から大きな花が太陽に向かって咲いている様は、実に毅然としていて元気付けられま…

ダブルパンチ

肩と腕の痛みがそのうちに治るだろうと軽く考えていましたが、一向に良くならないので3月から整形外科に通院しています。 週2回のリハビリとストレッチ、それに週1回の筋肉注射です。 家では6種類のストレッチを朝・昼・晩と行います。 長期戦になりそうです…

落花生の煮豆が大好評!

「煮豆が美味しくてみんなで食べたよ!、また煮たらちょうだいね」と、今孫から電話がありました。 友人からも「美味しい!」と言われて、がぜん自信がついて、ちょっと得意げな私・・・。 作り方は「いとちゃんばぁば」に教わって、水飴を使って煮ました。 …

孫達の笑い声が楽しい

落花生の煮豆が食べさせたくて娘に電話をしました。 おじいちゃんにと、馬刺しとパンのお土産を持参で娘が孫達とやって来ました。 久しぶりに会う孫たちとお茶を飲みながら、会話があっちこっちに飛んで、まあ賑やかなこと。 そのうちに夫が帰ってきて、また…

メダカが顔を出したよ!

外に置いてある水槽の水がぬるみはじめて、日を追うごとに水草の新芽が増えてきました。 メダカが2〜3匹、水草の下に集まっているのを見つけました。 枯れた稲が3株ほど植えてあり、水草の根が縦横に伸びていてメダカには絶好の住み家のようです。 今年はど…

高校受験合格

二人の孫が高校受験に合格しました。 連絡が来るのが遅くて、“もしや?”なんて余計な事を思っていましたが、電話が来てほっとしました。 一番ほっとしているのは、本人達ですが・・・。 彼らの人生にとって大きな関門を一つクリアしたわけで、おめでとう!。…

何故か違う雑煮の味

義兄から、つきたてのお餅を頂きました。 まだ青海苔やはばが残っているので、美味しかったお正月の雑煮を思い浮かべながら雑煮を作りました。 鶏がらで丁寧に出しを取り、ほうれん草で彩を添えて・・・。 青海苔のいい香りがして、見るからに美味しそう! …

画像ファイルの整理

写真の整理を先延ばしにしていたら、とっくに1GBを超えています。 捨てがたいスナップも沢山あって、迷いながら要らない物を削除して、CDに保存して・・・そんな事を半日やっていました。 その都度整理すれば手間もかからないのに、“つい後で”がくせになりこ…

2回目のフットケア

友人のお宅で、2回目のフットケアサービスが行われ参加しました。 矯正用の5本指のソックスを1ヶ月続けて履いていたら、指がだいぶ真っ直ぐになり良くなっているそうですが、相変わらず足のつぼは痛い所だらけで汗が出るほどでした。 何時になったら、痛みが…

ホトケノザが満開

買い物に行く途中、田んぼの縁にホトケノザが一面に咲いているのを見つけました。 茶褐色の殺風景な風景の中で、そこだけがピンク一色に染まり、それは見事でした。 こんなに広く群生しているのを見たのは初めてです。 花も本当に可愛いです。

気の向くままに

HPの更新が終って、ほっと一息。 前から気になっていた、いよかんのマーマレードを作ってみました。 皮の白い部分が崩れやすくて、透き通らないので見栄えも良くないし、味も?・・・。 八朔や夏みかんの方が、出来上がりも味も良いです。 ちょっと期待はず…