2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナワクチン接種で発熱&etc

こちらも猛暑で今日は36℃です。 暑いわけだ・・・エアコンが嫌いな我が家の主も、釣りに行く気力もなくエアコンづけでテレビを見ています。 話が前後しますが、義姉のお通夜が27日、葬儀が28日でした。 私は6回目のコロナワクチン接種が27日に決まっていたので…

ペイントで縦書き文字入力練習

今日も猛暑に近い暑さでした。 外に出るのも足踏みしてしまい、ウォーキングもサボっています。 パソコン教室も昨日で授業が終わり、自宅での復習を兼ねて8月いっぱい夏休みにしました。 私もゆっくり勉強する時間が出来ます。 そこで早速ペイントに花の画像…

人間ドック&etc

相変わらず暑い日が続いております。 20日に人間ドックを受けました。 毎年受けておりますが、市から30.000円の補助が出るので個人負担は52.600円でした。 毎年ドックが終わるまでの1週間は落ち着きません。 全て検査が終わると医師から説明があります。 MRI…

またまた、カラスウリの花

この所かなり暑い日が続いております。 こちらの地域の日中の気温が37℃と出ており猛暑です。 午後4時を過ぎた今は33℃です。 熱中症にならないように、エアコンと扇風機で暑さをしのいでおります。 私は凍った保冷剤をタオルに包んで首に巻いて後頭部を冷やし…

お宮掃除&ウォーキング

晴天で日中の気温が35℃になり、風も弱く蒸し風呂のような一日でした。 午前8時から集落にあるお宮とゴミ集積場の掃除がありました。 既に7時半頃から作業が始まりましたが、お宮の境内は余り草も生えておらず早く終わり、続けて集落のゴミ集積場へと移動し…

赤紫蘇ジュース作り&皮膚科通院

曇り日で風もなく蒸し風呂のような暑さでした。 午前中、庭の赤紫蘇を摘んでジュース作りを。 雨が少なく赤紫蘇も少し色あせてきましたが、葉の裏はきれいなワインレッドで充分使えます。 赤紫蘇の葉が550gで、900㎖の酢の瓶に5本出来ました。 試飲して見た…

カラスウリ・・・雄花と雌花

今日もカラスウリの話題ですが、宜しかったらお付き合いくださいませ。 午前中パソコン教室でした。 11時30分に授業が終わり、友人とカラスウリのつぼみを採りに出かけました。 私が毎年行く場所です。 今年は少し周りの草が刈られていましたが、運よくカラ…

カラスウリに魅了される

昨日、今日と真夏日で蒸し暑い日になりました。 晴れたり時々曇ったりして気まぐれなお天気です。 昨日の午後4時頃、カラスウリの群生している場所に出かけてみました。 爽やかな田園風景が広がる道路を走っていましたが、一面に広がる緑がきれいで車を止め…

色々あった日々&ウォーキング

この所色々あって頭が混乱していました。 まずはスマホトラブル、PCトラブルで、頭の中がこんがらがったようでした。 今日、ようやく両方とも解決できてヤレヤレといったところです。 嬉しい事は、昨日孫(長女の息子)から私ども夫婦にお小遣いを頂きました。…