モデルナワクチン接種で発熱&etc

こちらも猛暑で今日は36℃です。

暑いわけだ・・・エアコンが嫌いな我が家の主も、釣りに行く気力もなくエアコンづけでテレビを見ています。

話が前後しますが、義姉のお通夜が27日、葬儀が28日でした。

私は6回目のコロナワクチン接種が27日に決まっていたのですが、お通夜と重なってしまうので即、病院に連絡して予定日の変更を申し出ましたが、次回は8月27日になるという事でした。

5回目接種から7ケ月も経過してしまうので、予定通り27日にモデルナの接種を受けました。

27日の夕方お通夜に参列しました。

義姉の遺影がとっても素敵で、70歳の時に撮ってあったものだそうです。

久しぶりに顔を合わせた従妹や親戚の方々と、義姉の思い出や現在の自分達のことなど、しばし会話が弾みました。

 

ところが28日の朝から37.8度の熱が出てしまい、夫一人が葬儀に参列しました。

夫曰く「ワクチン接種の日にちを変えることが出来なかったのか」と渋い顔。

モデルナのワクチン接種は6回中2回ですが、2回とも発熱してしまいました。

それでも今回は軽くて今朝になって平熱に戻りホッとしています。

 

午後2時過ぎに部屋から外を眺めていたら、キアゲハが次々とムクゲにやってきて花の蜜を吸っているのを見つけました。

急いでカメラを取ってきて撮影・・・ピンボケですがどうにか撮れました。

 

ところで不思議な事に、今年は我が家の柚子の葉や金柑の葉にアゲハの幼虫が1匹もいないのです。

こんなことは今までに無かったことで、どうしたことでしょうか?

昆虫の世界にも異常気象の影響があるのでしょうか。

毎年室内で幼虫を育てていたので少し寂しいです。

夏型から秋型がありますから、秋に幼虫の姿が見られるよう待つことにします。