午前中ウォーキング、午後雷雨

曇りで幾分涼しい日になりました。

早速、午前9時頃からウォーキングに出かけて見ました。

しばらく歩いていないので身体が重いです。

 

途中、住宅地の植木畑の縁に百日紅の燃えるような赤い花が一枝見えました。

 

田んぼ中に出てくると、さすがに涼しい風が稲穂を揺らして吹いてきます。

 

歩いている足元の稲は少し色付いてきました。

稲が実る田んぼは気持ちも豊かになりますね。

今、田んぼのあぜ道はツユクサが沢山咲いています。

そこで、白いツユクサを探しながら以前咲いていた場所に行ってみました。

マメに草が刈られているあぜ道には姿が見えません。

マルバツユクサも見当たりません。

野草はちょっとした環境の変化で姿を消してしまいます。

 

そして、その田んぼのあぜ道には小さな白い花が咲いていました。

花弁は1㎝にも満たないですが、葉が大きく茂っています。

調べて見たら、クサムネという名前で、マメ科・クサムネ属の一年草、開花時期は8月~10月で、水田・休耕田に生えているそうです。

ちょっと遠回りをしてしまい、少々疲れも出てきました。

 

帰り道、道路脇の林の中に白い花が咲いていました。

葉はミョウガににております。

毎年見ていますが、今日撮影して調べてみました。

ツユクサ科、ヤブミョウガ属の多年草だと解りました。

開花時期は8月~9月だという事です。

 

今日は1時間10分で キロ数4.1km 歩数6.591歩 

消費カロリー103.4kcal 脂肪燃焼量14.7g でした。

スマホ歩数計が「目標達成おめでとう」とほめてくれました。

スマホ歩数計を4.000歩に設定しているので歩かないでいると催促されます。

 

午後になって突然雷雨がありました。

急いでパソコンのコードを抜いて電気も消して静かにしていました。

幸い、耳をつんざくような音がしなくてホッとしました。

お陰様で少し涼しくなりました。