テキスト資料の見直し&昨日のウォーキング

今日も日中の気温が35℃になり、太陽がじりじりと照り付けて暑くて外に出られなかったです。

野草や草花もうなだれています。

8月はパソコン教室も夏休みです。

こういう時こそ、PC用テキストの見直しにピッタリ・・・たっぷり時間があります。

私が過去に作ったテキストで手の込んだものを再度見直しながら、忘れている部分もあるので勉強を始めたところです。

Windows7や10で作成したテキストが、Windows11ではツールバーの中身が多少違っています。

戸惑う事もありますが、解らない時はWord・Excel 2021の解説本を読みながら、ツールバーの位置などを確認しながら取り組んでおります。

 

このチラシはかなり前にWindows10のExcel 2016で作成したものです。

完成したものはB5の用紙に2枚分のチラシが出来ております。

行を広げたり狭くしたり、文字を上揃えや下揃えにしたりと、細かいテクニックが必要ですがスッキリ出来ました。

Excel表計算だけでなく様々な文書やチラシが作れます。

そういう授業もしております。

 

一方、この画像もWord2016で作ったものをWord2021で作ってみました。

画像が3層になっていて、隠れている真ん中の星の画像を最前列に並べる作業です。

普段あまり使わない機能ですが、多数ある機能の中から出来るだけ様々な機能を使ってテキストを作っている所です。

私もこの夏休み中に成長しなくっちゃ。

 

昨日の夕方5時15分過ぎからウォーキングに出かけたので、その時の様子を少々掲載します。

 

歩き始めてすぐに道路にあぶら蝉がいました。

そっと近づいてみたら残念ながら死んでいました。

撮影して道路脇の土の上に置きました。

 

田んぼの畔にエノコログサが群生していて、風に吹かれてユラユラゆれていました。

 

雨が降らないので草花も枯れたりしおれたりして、期待外れのウォーキングです。

マメアサガオが群生している場所に行ってみたら、すっかり草が刈られていました。

2~3日前は繁茂したツルが道の側面を覆っていて、花の咲くのも間地かで喜んで帰って来たのですが・・・農家にとっては邪魔な雑草でしかないのです。

そういう訳で失望しながら歩いていました。

 

昨夕は45分で キロ数3.1km 歩数4.678歩 消費カロリー76.7kcal

脂肪燃焼量10.9g でした。