色々あった3日間

台風2号が大きな爪痕を残して過ぎ去りました。

被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

幸いこちらは大したこともなく夕方には晴れてきました。

 

1日は晴天になり夏日のような暑さでした。

スマホを買い替えて、歩数計の細かいデータが解らずにいましたが、1日の暑い晴れ日にウォーキングに出かけて歩数計の使い方をクリアできました。

詳しいデータが出るようになって便利です。

 

嬉しい事にヒルガオが満開でした。

こんな具合に方々に沢山咲いていました。

 

田植の終わった田んぼに、カルガモが3羽気持ち良さそうに羽を休めていました。

 

今年も方々でワルナスビの花を見かけるようになりました。

特にこの場所は群生地で、良く草刈りが行われますがすぐに生えてきます。

そこで調べて見ました。

ナス科の多年草で外来植物です。

明治39年に、千葉県成田市御料牧場牧野富太郎博士が発見して命名したそうです。

NHKの朝ドラで放送されておりますね。

茎や葉に鋭いトゲがありソラニンを含み全草が有毒で、家畜が食べると場合によっては中毒死することがあるそうです。

要注意外来生物に指定されているとのこと。

私も時には触ってみますが、葉や茎のトゲが手に突き刺さりすごく痛いです。

 

パソコン教室用のテキスト作り

エクセルで六角形の中に草花を入れて画像を作っていきます。

背景を2色のグラデーションにして枠をグリーンで囲みました。

そして画面を全面表示にしてプリントスクリーンしてから、全面表示を解除し画面を閉じます。

次にペイントを開いて貼り付け、トリミングした後に太い枠線で囲み画像としてピクチャに保存します。

拡大縮小が出来るので文書に貼り付けたり色々と応用が出来ると思います。