2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の夏空の下を歩く

こちらでは幸いにも台風10号の被害が小さくてほっとしました。 只、実りの秋を迎えて田んぼの稲が殆ど倒れてしまい、農家の方々は大変な苦労をしながら稲刈りをしています。 又、東北や北海道の地域では大きな被害が出て、テレビの画面を見ながら自然の驚異…

愛車よ19年間ありがとう

台風10号の影響で不安定なお天気です。 今のところ北風が吹いていますがあまり強くありません。 明日の未明にかけて影響が出てくるそうで心配です。 平成9年車のカムリ2000ccを19年間、私だけの相棒として乗ってきました。 走行距離は12万キロ余りで外見は色…

「第9回 平和の集い」

昨日、山武市のぎくプラザにて「第9回平和の集い」が開催されました。 主催は「東金地域・九条の会」です。 チラシの最初に憲法9条が書かれていました。 【戦争の放棄・戦力の不保持・交戦権の否認】 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠…

平穏に迎えた誕生日

朝から太陽がぎらぎら照り付けて夏空が広がり、暑くてちょっと動いただけでも汗だくになりました。 今日は80歳の夫の誕生日で今年も平穏に迎えることが出来ました。 例年に習ってモンブランを食べて平穏に80歳を迎えられたことに感謝しました。 ちなみに、モ…

台風9号の爪痕

9月22日、台風9号が千葉県に様々な爪痕を残して過ぎて行きました。 お昼頃、千葉県館山市に上陸・・・千葉県に上陸したのは11年ぶりだそうです。 私の住む地域では稲刈り前の稲が方々で倒れていましたが、水浸しというところは少ないようでした。 そしてこの…

夏と秋が混在

今朝は幾分涼しい朝になり外の空気が心地よかったです。 家の前の空を見上げたら鱗雲が見られました。 少し離れた空には綿飴のような白い雲がモクモクと広がっていて夏空と秋空が混在していました。 ローゼルの葉に翅の短いカマキリが止まっていました。 ど…

犬も歩けば棒に当たる

台風11号の影響で夜半から雨になり、午前中は小雨が降ったり止んだり・・・午後から時々晴れて気温も上がり蒸し風呂のような暑さです。 さすがにエアコンを入れました。 午後4時頃になって曇ってきたので、カラスウリの花を探しながら家の周辺を歩きました。…

実りの秋・・・コンバインの音が響く

台風7号が過ぎ去った後も雷雨やにわか雨があり、蒸し暑い不安定なお天気が続いています。 田んぼも日を追うごとに黄金色に変ってきました。 午前中リハビリに行きその帰り道、2台のコンバインが軽快なエンジン音を響かせて稲刈りが始まっていました。 “実り…

一足早いムカゴご飯

台風7号も殆ど被害もなく過ぎ去って蒸し暑い夏空が戻ってきました。 心配していたレモングラスやローゼルも被害がなくて良かったぁ。 シュレーゲルアオガエルがローゼルの葉っぱの上で休んでいました。 触ってもほんの少し動くだけで逃げません。 この葉っぱ…

「すいとんを食べよう」福岡地区福祉ネット主催

今日も暑い日になりました。 8月15日の終戦記念日は、毎年地元の公民館にて福岡地区福祉ネット主催で「すいとんを食べよう」という行事が行われています。 早いもので10年近く続いております。 今年のテーマです。 午前10時からの開催に30名弱の方が集まりま…

一抹の寂しさを感じた迎え盆

昨日13日の迎え盆で実家に行ってきました。 途中、交通渋滞で回り道をしたけれど殆ど車が動かず、こんなことは初めてでした。 県外から来る従兄家族もいるのでお墓に行くのはいつも12時頃で、お墓参りの人もまだ少なかったです。 木々に囲まれた小高い所にあ…

心のおもむくままに

昨日より気温が上がりましたが割合に過ごしやすい日でした。 8月は福祉ネットのパソコン教室が夏休みなので、のんびりできます。 赤紫蘇がすっかり色あせて葉のつやもなくなり、もう蕾も出始めてきました。 それでも葉の裏はまだ赤いので良い葉だけ摘んで、…

スイカのお裾分け

薄日が差して幾分涼しい日になりました。 娘家族が帰省先の三重県志摩市から昨夜帰って来たとのこと。 今朝、娘と末の中2の男の孫がお土産を持ってやってきました。 お土産は伊勢名物の赤福と伊勢志摩スイーツのバウムクーヘンです。 赤福は懐かしいです。 …

今日は猛暑でした

今日は猛暑でした。 隣の茂原市では38.7℃まで上がったという気象予報でした。 こちらも36℃ぐらいになったのでは・・・風もなくとにかく暑い! 今朝の収穫はトマトです。 朝の内は男子体操団体の決勝を見て感動しました。 6位から金メダルを獲得、選手の皆さ…

サプライズ

台風5号の影響で時々雨も降り強風が吹き荒れています。 午前中、美容室に行ってパーマをかけてさっぱり・・・午後ご近所の友人と一緒に班内のあるお宅に新盆お見舞いに行ってきました。 8月はお盆にまつわる行事が多いです。 自宅でのパソコン教室の元生徒さ…

横須賀海軍カレーの味は?

月日の経つのは早いものですね。 今日は立秋ですが連日30℃を超えて少し動くと汗が流れ、一日に2回も3回も着替える始末です。 読売新聞を半年ごとに購読の更新をしているので、更新月に景品の無料サービスがあり、カタログの中から2点選ぶことが出来ます。 今…

広島平和記念式典

今日も朝から真夏日で暑いです。 NHKで午前8時から「広島平和記念式典」の模様が放送されました。 今年の原爆死没者は5,511人で、合計303,195人にのぼるそうです。 松井一美 広島市長さんの「平和宣言」がテレビ画面の下にテロップで流れました。 私はただ聞…

夕日を撮りに行く

今日は33℃とむせ返るような暑さになりました。 部屋にいても31℃、あまり風も入らなくて一日扇風機の前にいました。 エアコンを付けると体がだるくて頭も重いので、もっぱら癜風機で我慢しています。 それと、水分・塩分の補給をこまめにしています。 夕飯の…

義弟を見舞う

今日も雷雨のある不安定で蒸し暑い日でした。 午前中、亡き従兄の新盆見舞いに行き、午後実家の義弟の見舞いに行ってきました。 義弟はその日によって意識がはっきりしない時があり、妻である妹や子供、孫の顔も分からないことがあるとのこと。 つい2〜3日前…

晴れ間をみて歩く

このところ不安定なお天気が続いていて、雲の流れによって突然雨に降られたりします。 午後から少し晴れ間が出てきたので、いつもの田んぼ中を歩きました。 うす曇りで歩くには丁度良いです。 稲穂が少し黄色く色付いてきて野鳥の被害を防ぐために、手前の田…

結婚50年の夫婦に市よりお祝いがある

先日の回覧板で、平成28年度中に結婚50年を迎える夫婦に市からお祝いがあるので該当者は市の社会福祉協議会に連絡してください。ということでした。 私達も今年の12月で50年になるので連絡しました。 食事券と特別の漆器の汁椀と、どちらか選んでくださいと…