サプライズ

台風5号の影響で時々雨も降り強風が吹き荒れています。
午前中、美容室に行ってパーマをかけてさっぱり・・・午後ご近所の友人と一緒に班内のあるお宅に新盆お見舞いに行ってきました。
8月はお盆にまつわる行事が多いです。



自宅でのパソコン教室の元生徒さんから、自分で栽培したというスイカを4個とシシトウをいただきました。
こんなに沢山ビックリポンです。
お礼に赤じそジュースとキュウちゃん漬けを・・・赤じそジュースが大好きで喜んでいただきました。
冬瓜のような形をしたスイカに黒いスイカ、どんな味がするんでしょ?
夫曰く「カンカンという音がするのでもう何日か置いた方が良さそうだ」と。
中学2年の男の孫がスイカが大好きで、一人で1個ぐらい平気で食べてしまいます。
見せたら喜ぶでしょうね。
今、父親の実家の三重県に帰郷していますが10日頃帰ってくる予定です。
また、夫がいそいそと配達するんでしょ。
シシトウは佃煮にすると美味しいそうです。
作ってみることにします。



家の前の道路にアブラゼミが落ちていました。
死んでいるのかと思って触ったら、驚いてジージー鳴いて翅をバタバタさせていましたが一向に離れようとしません。
たぶん繁殖行為中なのかも・・・初めて見た蝉の行動にビックリです。
外に出るとこういうサプライズもあるんですね。

keyword:[サプライズ:detail]

keyword:[アブラゼミ:detail]