2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

北風が強く久しぶりに雨の一日でした。 気温が24℃と低く肌寒いくらいでしたがほっと一息つけました。 明日から9月、またパソコン教室が始まります。 新しいテキスト作りでどうしてもクリアできないものがあって、昨日から色々試していましたが、今日になって…

川べりを歩く

晴れたり曇ったりのお天気で南風・・・まぁ蒸し暑いです。 千葉の最高気温が33℃と出ています。 こちらも32℃ぐらいはあると思います。 このところ忙しかったので、さすがに昨日からバテ気味で昼寝をして少し身体が楽になりました。 午後3時半に家を出て久しぶ…

サプライズな誕生日

昨日は夫の誕生日でした。 何時ものようにショートケーキを食べながら健康で誕生日を迎えたことを感謝する予定でいました。 所が突然長女から、子供・孫・ひ孫が我が家に集まって夫の誕生日を祝うことになったと電話があってビックリしました。 そして、ご飯…

第10回平和のつどい 講演「暮らしと憲法」

昨日の続きです。平和のつどい10周年記念講演「暮らしと憲法」の講演がありました。 講師の伊藤 真先生は、ご存知の方も多いと思いますがテレビにも出演されております。 スクリーンに画像を映して分かりやすくお話をして下さいました。 講演の内容及び資料…

第10回「平和のつどい」

9条の会主催の「平和の集い」が山武市「のぎくプラザ」で、入場者200名を超えて盛大に開催されました。 今年は10回目の開催になります。 毎年、東金市・大網白里市・山武市・九十九里町など、教育委員会・社会福祉協議会の後援を受けております。 12時からの…

日中は猛暑、夕方は幾分秋の気配

朝から蒸し風呂のような暑さで、千葉の最高気温が35℃でした。 こちらも34℃ぐらいあったのではないかと・・・ 午前中美容室へ行って髪をカットしてさっぱりしました。 部屋も扇風機では一向に涼しくならず、温度計が31℃になっていて今までにない暑さに驚きま…

今年最後の赤ジソジュース作り

朝から風がほとんどなく熱気がムンムンして暑い日になりました。 千葉では35℃、こちらでも34℃ぐらいになったと思います。 赤ジソの脇芽が出てくるとオンブバッタが集団で食べて葉っぱが穴だらけです。 それに花芽が出て来て葉を摘むのは今日が最後になりそう…

うす曇りの田んぼ中を歩く

午前中は良く晴れましたが午後は雲が多くうす曇りになりました。 しかし暑いです。 午前中、年金者組合の支部ニュースの作成を終えて校正担当者にメールで送信しました。 それと、ナミアゲハとオオムラサキの観察記録が小学校3年生の授業で使われる事になり…

稲刈り風景

晴れたり曇ったりで夏空が戻ってきました。 夫曰く「あっちこっちで稲刈りが始まったぞ」 それでは稲刈り風景を撮りに出かけなくちゃ・・・という事で午前10頃影スポットを探して車で出かけました。 夏空に黄金色の田んぼが広がって風がとっても爽やかです。…

福岡地区福祉ネット 歓送迎会

昨日、福岡地区福祉ネット 歓送迎会が地元の「かくじゅう」という料亭で開催されました。 福岡地区公民館長・福岡地区社会福祉協議会長を歴任されていた中田邦生氏が退任され、新公民館長に中村克彦氏・新社会福祉協議会長に石川博敏氏が就任されました。 そ…

とっても嬉しい話

今日はうす曇りで蒸し暑くなりました。 雨が止んだだけでも気分が前向きになります。 今日はとっても嬉しい話がありました。 福岡地区福祉ネットの歓送迎会が市内の「かくじゅう」という料亭で開催されました。 参加者が60名ぐらいと大盛況でした。 歓送迎会…

何か面白い被写体はないかなぁ

朝から小雨が降ったり止んだりで、だいぶ涼しくて9月中旬から下旬の陽気です。 ご近所から沢山漬け瓜をいただいたので浅漬けにしました。 浅漬け容器で1昼夜漬けると丁度いい塩梅に漬かります。 毎朝新しく漬けて今日で3回目、漬物大臣になりました。 またお…

NHKスペシャル 731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験

昨夜9時からNHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」が放送されました。 731部隊長の「石井四朗 軍医」は千葉県の出身だという事は知っていましたが、どんなに残虐な人体実験をしていたのか詳しい事は知りませんでした。 「1949年のハバ…

お墓参り

晴れて暑い日になりました。 今迄涼しかったので身体にこたえます。 今日は迎え盆で、実家にお墓参りに行ってきました。 お墓で、私の孫が小学校時代に教わった先生にお逢いしました。 偶然とはいえ、実家の親戚の娘さんで懐かしくて会話が弾みました。 迎え…

自宅の航空写真の使い道、他

朝から霧雨が降ったり止んだりで、室温も25℃と涼しくて過ごしやすかったです。 我が家の主は釣りに行ったよ・・・亭主元気で留守がいい。 友人Mさんの話・・・ある地図製作会社から自宅全景の航空写真の撮影を勧められて、ちょっと高価だけど購入したそうで…

色付いてきた田んぼ中を歩く

昨日は猛暑で千葉でも36℃でしたが、今日は曇り空で28℃と涼しい日になりました。 「福祉ふくおか」のA4サイズ4ページ分の原稿入力の依頼があって今日から始めました。 発行が8月15日と急がれています。 気分転換に午後3時にウォーキングに出かけました。 今日…

夕方 涼を求めて歩く

幸いにもこちらは台風の被害がほとんどなく通過しました。 変りやすいお天気で相変わらず蒸し暑いです。 今日から第99回全国高校野球選手権大会が開幕しました。 千葉県は木更津総合が出場しています。 試合は3日目で石川県の日本航空石川と対戦します。 我…

カラスウリ三昧

集落で私が所属している班で新盆のお宅があって、夕方4時頃にご近所の方と一緒に新盆見舞に行ってきました。 その帰り道、休耕田の草藪にカラスウリの白い蕾を見つけて採ってきました。 17時55分、白い蕾が少し割れてきました。 ちなみに、青い蕾はこんな感…

久しぶりに友人と長電話

曇りで風がなく蒸し風呂のように暑い日でした。 久しぶりに友人から電話があって、近況やよもやま話で盛り上がりつい長電話になってしまいました。 何時もどちらかが体調を崩して中々会う機会がなく、今年も2/3が過ぎようとしています。 友人は私より一つ年…

図形加工ソフトGIMP2.8で画像加工の練習

台風5号の影響でしょうか?蒸し暑くて晴れたり曇ったり、夕方には小雨が降ったりと不安定なお天気です。 この画像はボタニカルアートの絵を撮影したものですが、この絵のように画像を円形にトリミングして背景に色を付けてみたいと常々思っていましたがクリ…

落花生畑の招かれざる客たち

曇りで気温も28℃と過ごしやすい日でした。 今日になったら画像がアップできるようになっていました。 要因は分かりませんがラッキーです。 とりあえず古い画像でダブってアップした画像があるので削除して少しでも余裕が出るようにしました。 昨夜アップする…

はてなダイアリーのトラブル

今日は、晴れ・曇り・雨・時々雨・・・と変わりやすいお天気でした。 気温も低くて半袖では少し肌寒いくらいでした。 カタツムリがクリナムの花を一生懸命食べている所に偶然出会いました。 撮影して、ついでにカタツムリの生態を調べてアップしようとしたら…

雷雨があって少し涼しくなった

午前中は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、午後から雷雨になり一時強く降りましたが小雨になり幾分涼しくなりました。 南房総の館山市では1時間50ミリの強い雨が降ったとか。 台風5号の今後の進路が気になります。 それにしても、へそまがりな台風ですね。…