久しぶりの雨

北風が強く久しぶりに雨の一日でした。
気温が24℃と低く肌寒いくらいでしたがほっと一息つけました。
明日から9月、またパソコン教室が始まります。
新しいテキスト作りでどうしてもクリアできないものがあって、昨日から色々試していましたが、今日になってもまだ分かりません。
それは「ワードのテキストボックス内に段組みが出来ないか」ということです。
基本的には出来ないですが、それに代わる方法があるはずです。
富士通サポートを色々検索して、ようやく見つけて作ってみました。



この作り方だと、縦・横に3個も4個も出来ます。
間に合わせに作りましたが、工夫次第でお洒落なテキストボックスが作れます。
●作り方(Word 2016)
1.挿入→縦書きテキストボックス→ドラッグしてテキストボックスを2個
  作成する。
2.1つ目のテキストボックスを選択→書式→リンクの作成をクリック→
  リンク先のテキストボックスにマウスを移動すると↓のような形に変る
  ので、その時にクリックする→これを繰り返すと3つ・4つと出来る。
3.1つ目のテキストボックスに文書を書き込んでいく→範囲を超えた文
  書はリンク先のテキストボックスに続けて書き込まれる。
4.又、作成済みの文書も挿入できる。
5.テキストボックスに色を付けたり、全てのテキストボックスを図形の四
  角や角丸四角で囲み、色を付けると見栄えが良くなる。
※解除は→リンク元(1つ目のテキストボックス)を選択→書式→リンクの
 解除をクリックする。
これで少し見栄えの良いテキストを作れるようになりました。



夕方、雨が止んだので庭に出てみたらもう栗が落ちていました。
虫食いもありますが、今年は例年になく早いです。



ご近所から茄子をいただきました。
今野菜が高値で採りたてをいただいてありがたいです。