雷雨があって少し涼しくなった

午前中は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、午後から雷雨になり一時強く降りましたが小雨になり幾分涼しくなりました。
南房総館山市では1時間50ミリの強い雨が降ったとか。
台風5号の今後の進路が気になります。
それにしても、へそまがりな台風ですね。被害が少ないと良いのですが。



今朝、金柑の葉に大きなシュレーゲルアオガエルが止まっていました。
触っても移動する気配がありません。
やっと気が付いたのですが、シュレーゲルアオガエルも昆虫を捕食するんですね。
金柑の葉に1cm〜1.5cmぐらいのアゲハの幼虫が沢山いたのですが、あっという間にいなくなりました。
さては、このカエル君が捕食してしまったのかな?
そうなると、私としては複雑な気持ち・・・でも、どっちも生き物だし自然界の生存競争は厳しい。そう理解するしかない。



クリナムの生育が良くて今10本の花茎が出ています。
葉の生い茂った隅っこにやっと顔を出した花芽があって、花茎が曲がってしまって花が窮屈なので切り取って花瓶に挿しました。
家の中で眺めるのもいいものです。



県外の友人が沢山のブルーベリーを送ってくださいました。
早速、試食させていただき美味しいです。
娘が大好きでお裾分けを、先日和楽器のオーケストラに誘って下さった友人にもおすそ分けしたいです。



娘夫婦からはマンゴープリンが送られてきました。
濃厚な味で美味しいです。
色々と心にかけていただき、ありがたいです。