サプライズな誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
何時ものようにショートケーキを食べながら健康で誕生日を迎えたことを感謝する予定でいました。
所が突然長女から、子供・孫・ひ孫が我が家に集まって夫の誕生日を祝うことになったと電話があってビックリしました。
そして、ご飯だけ炊いておいてと言われました。


午後6時半頃、ぞろぞろと懐かしい顔が揃い総勢11人になり、孫の旦那たちは仕事の関係で来られず残念でした。
トラックドライバーの長女と孫に会うのは本当に久しぶりです。
ひ孫は4歳(女)・3歳(男)・3ヶ月(男)の3人で、二人のひ孫たちは嬉しくて家中を駆け回っていました。
夫はすぐに3ヶ月のひ孫を抱いてあやしながら、皆が集まってくれてハイテンションでした。
それぞれに持ち寄りの手土産、ピザ・桃・梨・ジュース類・お刺身類・サラダ・揚げ物などが食堂のテーブルにいっぱいになりました。
我が家も、お刺身類・スイカなどを買っておきました。



居間にテーブルのセッティングが出来たところで電気を消してバースデーケーキのローソクに灯を付けました。
(チョコレートケーキなので少し地味だなぁ)と思ったけれど、粋な計らいに皆で拍手喝采でした。
皆でハッピーバースデーの歌を歌って夫がローソクの灯を消しました。
とにかく、ひ孫たちは大喜びです。
子供や孫たちの演出に81歳になった夫は感無量のようでした。
記念撮影をしてからご馳走をいただきました。
ブログへのアップは娘たちが「NO」というので止めました。
私もひ孫たちと遊んだり一緒にご馳走を食べたりして、サプライズなひとときを満喫しました。



次女から夫への誕生日プレゼントは釣り用のベストでした。



私ににも遅まきの誕生日プレゼントだよ。と言って次女からジーンズ2本とブラウスを2枚もらいました。
普段着にしてよ。と言われたけど、もったいないから外出着にします。
娘の前で手を通して見たら「ああ良いねぇ、似合うよ」と。
夕べ床に就いたのが24時を少し回っていたので、今日は二人とも「昼行燈」のようにボ〜ッとしています。
やっぱり寝不足はこたえます。

keyword:[誕生日:detail]