川べりを歩く

晴れたり曇ったりのお天気で南風・・・まぁ蒸し暑いです。
千葉の最高気温が33℃と出ています。
こちらも32℃ぐらいはあると思います。
このところ忙しかったので、さすがに昨日からバテ気味で昼寝をして少し身体が楽になりました。
午後3時半に家を出て久しぶりに川べりを歩きました。



南風に背中を押されて歩いていたら蒸し暑かったですが、川べりに出たら水面を渡ってくる風が涼しくてしばらく柵に寄りかかって涼んでいました。



周辺の田んぼは稲刈りが終わってすっきりしています。
こんなところで大勢で球技などをしたら面白いだろうなぁ。
子供の頃は鬼ごっこなどして良く遊んだものです。



道端にニラの花が咲いていました。
彼岸花を探したけれど見つかりませんでした。



道端の畑の夕顔の花が終わってヒョウタンが沢山生っていました。
可愛いヒョウタンを撮りました。



庭の早稲柿が鈴なりです。
見栄えは悪いですが甘いです。
夫は柿を剥いて容器に詰めて釣り場に持参し、釣り仲間に振る舞っています。
みんなが美味しいと喜んでいるとのこと。
因みに、我が家の孫達は柿をあまり好きでないので爺さんとしては張り合いが無いと言っています。
今日は45分で4,256歩でした。



午後6時20分、久しぶりにきれいな夕焼けが見られました。

keyword:[田んぼ:detail]