一足早いムカゴご飯

台風7号も殆ど被害もなく過ぎ去って蒸し暑い夏空が戻ってきました。



心配していたレモングラスローゼルも被害がなくて良かったぁ。
シュレーゲルアオガエルローゼルの葉っぱの上で休んでいました。
触ってもほんの少し動くだけで逃げません。
この葉っぱが気に入ったんだね!



ムカゴも庭のあっちこっちに落ちていて夫が拾い集めました。
カップに2杯ありました。
今年は雨が少ないので実が小粒です。



早稲の甘柿も熟し始めました。
かなり小粒ですが甘いです。
紅葉した柿の葉もきれいです。





早速夕飯はムカゴご飯にしました。
素朴な味で一足早い秋の味覚をいただきました。
夫曰く「初物の柿とムカゴを食べて、75日+75日で150日長生きするなぁ」
こうして季節に感謝しつつ、色々な初物をいただきながら健康で過ごせたらいいですね。



大型のパイナップルリリーの花が折れていたので花瓶に挿しました。
花穂は35cmぐらいになります。
左のように白い花が咲き終わると下から小さい実が付き始めます。
すると右のように花穂が伸びながら緑色になり実も緑色になります。



やがて三角形の茶色い実になり中に種ができます。
こうして色々と姿を変えて長く楽しめるパイナップルリリーです。