2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日と真夏日&ウォーキング

昨日、今日と二日続けて真夏日になり湿度も高くて蒸し暑いです。 調べて見たら昨日は最高気温が33℃、今日は34℃で湿度も高くていくぶん身体が重く感じます。 昨日はパソコン教室用のテキスト作りをしていたので頭がもや~っとしています。 それに、この所ウォ…

夏の野草&アゲハの終齢幼虫

パソコン教室からの帰り道、待ちわびていたノカンゾウとヤブカンゾウの花に出会いました。 ヤブカンゾウ ユリ科・ワスレナグサ属の多年草です。 人家から少し離れた道路脇の草藪に、ヤブカンゾウが沢山咲いているのを見つけました。 先週この場所を通った時…

杏のジャム作り&etc

今日は晴れ時々曇りで気温も28℃と高くなり、湿度が84%と蒸し暑くて疲れがどっと出てきました。 それに、一昨日のウォーキングで長く歩き過ぎてその疲れもあります。 昨日、杏のジャム作りをしたのでご紹介します。 友人から長野県産の杏を1kg購入しました。…

ウォーキング・・・珍しい植物に出会った

曇りで時々薄日がさして少し蒸し暑い日になりました。 午前中は杏子のジャム作りをしました。 杏子は初めてで友人からレシピを頂きました。 午後2時過ぎに、アメリカデイゴの花を撮りたくて、コースを変えてウォーキングに出かけました。 途中、道路工事をし…

気持ち良く歩けたウォーキング

日中の気温が25℃と過ごしやすい晴れ日になりました。 午前中はパソコン教室でした。 昼食後に少し昼寝をしたら身体が楽になったので、3時半頃からウォーキングに出かけました。 耕作放棄水田の草藪にオシロイバナが咲き始めました。 この場所は毎年変わった…

試しウォーキング&etc

朝から良く晴れて真夏日になりました。 腰痛になってから9日が経ち、だいぶ良くなって痛みを感じなくなりました。 今日はカラッとした晴天で気分も良いし、午前9時から自宅周辺をゆっくりと試しウォーキングしてみました。 草藪にネムの花が幾つか咲いている…

ナナフシモドキの動きに一喜一憂

小雨模様のうっとおしい日々が続いておりますが、時々陽が射すと気分が晴れます。 腰痛はだいぶ良くなりましたが、まだ少し痛みがあってウォーキングはお預けです。 身体がなまってしまう・・・それにどんな野草が咲いているのか気になる。 我が家では、このと…

腰痛&etc

梅雨入りしてうっとおしい日々が続いております。 8日のウォーキングの後に左の腰に少し痛みが出るようになりました。 その夜歩くのが辛いほど痛くなってきて、以前整形外科から処方された湿布薬「ロキソプロフェン」があったので貼ってみました。 そうした…

赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

午前中は晴れ間が多く少し蒸し暑い日になりました。 こぼれ種で庭のあっちこっちに赤紫蘇が生えてきたので、昨日今年初めての赤紫蘇ジュースを作ってみました。 350gの赤紫蘇を濃いめの塩水で洗い、更に真水で洗って固く絞ってザルにあげたところです。 次に…

今年もナナフシモドキがやってきた

曇りで蒸し暑い日になりました。 午前中はパソコン教室でした。 時にはパソコンを逸脱して色々な話題で盛り上がります。 私のブログを見てくれている生徒さんが二人おりまして、ヒルガオの話が話題になり他の生徒さんも見たいという事で私のブログ名を教えま…

色々あった3日間

台風2号が大きな爪痕を残して過ぎ去りました。 被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 幸いこちらは大したこともなく夕方には晴れてきました。 1日は晴天になり夏日のような暑さでした。 スマホを買い替えて、歩数計の細かいデータが解…