気持ち良く歩けたウォーキング

日中の気温が25℃と過ごしやすい晴れ日になりました。

午前中はパソコン教室でした。

昼食後に少し昼寝をしたら身体が楽になったので、3時半頃からウォーキングに出かけました。

 

耕作放棄水田の草藪にオシロイバナが咲き始めました。

この場所は毎年変わったオシロイバナが咲ので楽しみにしておりますが、今年はきれいに草が刈られていました。

最近復活したばかりのオシロイバナです。

 

田植えをしてから1ヶ月後の田園風景です。

青空と緑一色のコントラストに心身共に癒されます。

 

殆どの田んぼが中干しが始まっています。

そこで中干しについて調べてみました。

「中干し」とは、田植えをしてから1ヶ月で稲の分けつが盛んになり、茎が多くなると1本1本の茎が細く弱々しくなり葉の生育が悪化して下葉の枯れの原因となる為、水田の水を抜いて中干しを7日~10日することで硫化水素などの有害物質の発生を抑え、根の生育を健全に保ち倒れにくい稲に育つという事です。

稲にも試練が必要なのですね。

 

一方、水の無くなった稲にジャンボタニシスクミリンゴガイ)の卵塊が沢山付いていました。

農家ではこの貝の駆除に苦労しています。

 

友人の畑の縁に色々な種類のアジサイが咲いていました。

最盛期を過ぎた花が何種類もあって、この花がきれいだったので撮らせていただきました。

 

今日は55分で キロ数3.3km 歩数5.372歩 消費カロリー88.9kcal

脂肪燃焼量12.7g でした。

腰痛の痛みも違和感も無くて気持ち良く歩けました。