試しウォーキング&etc

朝から良く晴れて真夏日になりました。

腰痛になってから9日が経ち、だいぶ良くなって痛みを感じなくなりました。

今日はカラッとした晴天で気分も良いし、午前9時から自宅周辺をゆっくりと試しウォーキングしてみました。

 

草藪にネムの花が幾つか咲いているのを見つけました。

もうすでに時期を過ぎて枯れた花が多かったです。

 

道路脇の草地にムシトリナデシコに良く似た花が咲いていました。

花弁も1cm足らずで葉の形も違います。

持ち帰って調べて見ましたが名前が分りませんでした。

ご存じの方がおられましたら教えていただきたくお願い致します。

上記の植物は「シロバナマンテマ」という植物だそうです。

temahimeさんより教えていただきました。

有難うございました。

 

今日は35分で キロ数1.8km 歩数2.909歩 消費カロリー49.7kcal

脂肪燃焼量7.1g でした。

 

さて、我が家に棲みついているナナフシモドキですが色々な表情を発見しました。

一昨日の朝、ようやく食事中のナナフシモドキを見つけました。

レッドロビンの若葉を食べています。

下まで食べると最初に戻って順序良く食べていました。

 

今朝7時頃、別のナナフシモドキが脱皮して体が一回り大きくなっていました。

最初に見つけたのは夫でした。

 

今朝8時頃に覗いたら抜け殻を食べていました。

こうして自分の痕跡を残さないようにしているのでしょうね。

まだ小さいのがいるので、できれば脱皮の瞬間を見たいですね。

 

そういえば、アゲハの幼虫も脱皮した抜け殻をきれいに食べておりました。

ところで、今年はアゲハの幼虫が少なくて柚子の木に小さい幼虫が1匹だけ居りました。

もう少し大きくなったら室内に入れようと思っています。