稲刈り風景

晴れたり曇ったりで夏空が戻ってきました。
夫曰く「あっちこっちで稲刈りが始まったぞ」
それでは稲刈り風景を撮りに出かけなくちゃ・・・という事で午前10頃影スポットを探して車で出かけました。



夏空に黄金色の田んぼが広がって風がとっても爽やかです。
この場所では稲刈りは始まっていませんでした。



別の場所に移動してみました。
タイミング良く稲刈りを始めたばかりの田んぼを見つけました。
コンバインを運転している方に許可を得て撮影を始めました。



刈り終わった後に残る粉砕された稲の茎が、爽やかな良い香りがしてレモングラスの香りと似ているように感じました。
そういえばレモングラスもイネ科でした。



すぐ近くの田んぼは稲刈りが終わっていて遠くで稲刈りをしている姿がありました。
コンバインの周辺に何羽ものダイサギの姿があり、飛び出してくる昆虫を捕食しているんでしょうね。



帰る途中、草藪にセンニンソウが満開でした。
今年は開花が早いように思います。



帰宅したら末の妹から野菜がどっさり届いていました。
新サツマイモが入っていてビックリ・・・ありがたいです。



今朝、こんなイモムシが道路脇にいました。
初めて見る幼虫で調べたところ、セスジスズメガの幼虫だと分かりました。
成虫も調べたところ茶色でハングライダーのような形です。
駆除しないで繁みに移動しました。


一方、金柑の木にいたアゲハの幼虫が昨夕脱皮して終齢幼虫になり、ホッとしたところですが、撮影に出かける前に覗いたら、側にカマキリがいて終齢幼虫の濡れた皮がありました。
カマキリに捕食されたんだぁ・・・ガッカリです。
自然界も厳しい生存競争がありますね。

keyword:[スズメガ:detail]