2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆と葉玉ねぎの後始末を手伝う

『訂正』 私の勘違いで、“枯れた玉ねぎの木”と書きましたが“枯れたそら豆の木” の間違いで大変失礼いたしました。タイトルと記述の内容を訂正させていただきました。 曇り日で時々パラッと雨が降り蒸し暑い日でした。 午後、白子町のMさんの所へ赤ジソジュー…

梅雨の庭模様

小雨が降ったり止んだりでしたが、午後3時を過ぎた頃から薄日が差してきました。 最近は雨でも朝食の用意が終わると庭に出てトマトやキュウリ、草花などを眺めるのが日課になりました。 古い柚子の木にシュレーゲルアオガエルがいました。 上を向いたまま動…

野草の花を探しながら歩く

曇りから日中は薄日も差して洗濯物が乾きました。 朝の内に年金者組合支部ニュース6月号を印刷して事務局に届けて、やれやれといったところです。 いただき物のお裾分けだと言って事務局長さんからお花をいただきました。 紫陽花がしおれてきたので丁度良か…

万願寺とうがらしの甘辛煮

一日小雨が降り続き蒸し暑い日になりました。 パソコンにたまった画像の整理などをしたりしてのんびり過ごしました。 雨に濡れて元気なのは野菜や草花です。 今日の収穫です。 今年初めて万願寺とうがらしを植えて7本採れました。 以前、友人から万願寺とう…

3匹目のクロアゲハ 羽化

雲の多い晴れ日になり暑くなりそうです。 実は昨夜、3匹目のアゲハ、大ちゃんが羽化しました。 23日午後5時06分、大ちゃんが羽化していました。 大ちゃんもクロアゲハのメスでした。 蛹から抜け出てかなり時間が経過しています。 まさか、夕方に羽化するとは…

2匹目のクロアゲハ 羽化

風もなく暑い夏空が広がりました。 午前5時54分、2匹目のアゲハが羽化していました。スリーちゃんです。 またまた、羽化の瞬間を見られませんでした・・・ガッカリです。 午前6時25分、翅がだいぶ伸びてきました。 この斑点はクロアゲハチョウのメスだと思い…

クロアゲハの羽化

朝から小雨が降っています。 今朝6時26分、アゲハの小ちゃんが羽化していました。 ビックリです!ナミアゲハではありませんでした。 後で調べたらクロアゲハのメスだと分かりました。 残念ながら今回も羽化の瞬間には立ち会えませんでした。 食事の支度もそ…

嬉しい頂き物

夏日になって少し動いただけでも汗が出るほどの暑さでした。 午前中は福祉ネットのパソコン教室・・・一人の生徒さんが自宅の庭に色とりどりのアジサイが咲いたからといって沢山持って来てくれました。 生徒さん達と喜んでいただきました。 公民館の花瓶にも…

90歳のおばあちゃんと話すのが好き

朝から晴れて気持ちの良い洗濯日和でした。 陽射しが強かったですが風が冷たくてカラッとしていました。 午後3時過ぎに夫が釣りから帰ってきたので入れ替わりにウォーキングに出かけました。 ご近所で90歳になるおばあちゃんが畑仕事をしているところに出会…

恵みの雨

気温も低く肌寒い日になりました。 午前中は曇りで午後から小雨が降り始め、夕方から風雨が強くなりまとまった雨になりそうです。 今まで雨らしい雨が降らなかったのでようやく恵みの雨になりました。 夫も釣りを午前中で切り上げて帰ってきました。 目的は…

息抜きに田んぼ中を歩く

朝から夏空が広がって予報では日中の気温が28℃ぐらい上がると出ていました。 陽射しは強いですが、風が爽やかでカラッとしています。 家の中で半袖は寒いくらいです。 今週は福岡地区福祉ネット定期総会の議案書の入力と、年金者組合支部ュース6月号の資料集…

今年初の赤ジソジュース作り

久しぶりに晴れて暑くなりましたが風が爽やかです。 最近は鶯よりもホトトギスの鳴く声が良く聞かれるようになりました。 ホトトギスの鳴き声は「東京特許許可局」と鳴くといわれています。 よく聞いているとなるほどそのようにも聞こえます。 今も部屋の外…

梅雨空に庭は元気

小雨が降ったり止んだりで肌寒い日になりました。 庭のキュウリ、トマト、植物が元気に育っています。 元気のないのは私たち・・・夫は腰が痛いとか、微熱があるとかで寝たり起きたりしてゴロゴロしています。 私も喉が痛くて少しトーンダウン・・・それに人…

「桑田・里山の会」6月定例会・・・続き

昨日からの続きです。少し長いですがご覧いただければ幸いです。 ゆっくり昼食を摂りながら歓談してから解散・・・原さんご夫妻・小林さんご夫妻を交えて8人で里山散策をしました。 案内役と説明は生き物に詳しく里山の会のHPも作成しているKさんです。 紫陽…

「桑田・里山の会」6月定例会

今日は「桑田・里山の会」6月定例会です。 うす曇りで野外活動には丁度良い陽気でした。 今日は私が車を運転して友人Aさんと一緒に参加しました。 参加者は39名で新しい会員も紹介され、会はますます盛況です。 朝礼で作業の説明と怪我をしないようにとの注…

川岸を歩く

うす曇りで時々陽が射して蒸し暑くなりました。 幾分涼しくなるのを待って午後4時頃にウォーキングに出かけました。 川岸を一定の速度で歩きながら、時々柵に寄りかかって川風に吹かれながらしばらく川面を眺めたりして心地よかったです。 低学年の小学生が3…

キュウリのキュウちゃん漬け&アゲハの幼虫観察

朝から霧雨が降ったり止んだりで梅雨のようなお天気です。 家庭菜園のキュウリが6本採れたので市販のキュウリと合わせてキュウリのキュウちゃん漬けを作ってみました。 今年初めてですがこの時期を待っていました。 美味しくてご飯が進みます。 この漬け汁は…

Windows10 クリエイターアップデート&アゲハの幼虫観察

最近、Windows10クリエイター アップデートのメッセージ画面が良く出るようになり気になっていました。 Windows Up Dateの画面でも出ています。 そこで、富士通の有料サポートに問い合わせたところアップデートは必要との事。 そこで、リモートサポートを受…

爽やかな田んぼ中を歩く&幼虫の観察

晴れて夏空が広がりましたが風がやや冷たくて爽やかです。 しばらく歩いていないので身体が重く感じます。 3時頃に夫が釣りから帰って風が冷たくて寒いくらいだと言っていました。 そして今日は満足の行く釣りだったとご機嫌でした。 留守番が出来たので、私…

ナミアゲハの終齢幼虫が前蛹に変る

少し涼しくなり晴れたり曇ったりのお天気です。 キュウリの初採りです。 イボキュウリとイボ無しキュウリの2種類が採れました。 ナミアゲハの終齢幼虫の変化を掲載します。 虫の嫌いな方にはごめんなさい。 終齢幼虫が2匹いますので、大きい幼虫を大ちゃん・…

ひ孫が誕生

今日も晴れて夏日でした。 今朝娘から、2番目の娘に男の子が生まれたと電話がありました。 午前0時28分に誕生して体重が2,965g、母子ともに健康との事で安心しました。 私達夫婦にとってはひ孫ですが娘にはまた孫が1人増えました。 孫には2歳半の長男がいま…

ナミアゲハの終齢幼虫 観察開始

朝は小雨が少々降っていましたが、日中は晴れたり曇ったりと不安定なお天気です。 湿気が多くて蒸し暑いです。 庭のキンカンの木にアゲハチョウの抜け殻がありました。 いつ頃羽化したんでしょうねぇ・・・全く気が付きませんでした。 というよりは、今年も…