川岸を歩く

うす曇りで時々陽が射して蒸し暑くなりました。
幾分涼しくなるのを待って午後4時頃にウォーキングに出かけました。



川岸を一定の速度で歩きながら、時々柵に寄りかかって川風に吹かれながらしばらく川面を眺めたりして心地よかったです。
低学年の小学生が3人、道草をしながら帰って来るところで「お帰り」と声をかけると、恥ずかし気に「ただいま」と小さな声で答えてくれました。
まだまだ可愛いです。



一方、田園風景は林の若みどりと葦原、田んぼの緑と、なんとも眼に優しい風景です。



5月28日にウォーキングで通った落花生畑です。
畑の持ち主に落花生の種類を教わったりしました。
その時に「発芽したら写真を撮ってくださいよ」と言って下さったので畑に行ってみました。
広い畑一面、発芽しています。



「千葉半立(チバハンダチ)という高級な種類で、2株ほどアップで撮ってみました。
土がカラカラに乾いていますが、しっかりと育っていて嬉しくなりました。
今度は花が咲いたら又撮りたいです。



住宅地に戻って来て、林の縁にイヌビワを見つけました。
8月頃に黒く熟すと食べられます。



人家の塀の側にアジサイが一輪咲き始めていました。
日を追うごとに鮮やかな色に変身するのが楽しみです。
今日は38分で3,987歩でした。
身体も意外に軽く感じました。

keyword:[落花生:detail]

keyword:[イヌビワ:detail]