2匹目のクロアゲハ 羽化

風もなく暑い夏空が広がりました。



午前5時54分、2匹目のアゲハが羽化していました。スリーちゃんです。
またまた、羽化の瞬間を見られませんでした・・・ガッカリです。



午前6時25分、翅がだいぶ伸びてきました。
この斑点はクロアゲハチョウのメスだと思います。
全く動きません。ストローような口は丸まっています。



午前7時34分、1時間ほど経ってようやく翅を広げました。



午前8時04分、翅が大きく広がってきました。
翅の直径が11cmあります。
最初に羽化した小ちゃんよりも3cm小さいです。
カーテンに張り付いているので裏面の模様の撮影ができません。



午前9時21分、時々翅をつぼめたり広げたりしています。
飛び立つ準備をしているんでしょうか?



9時48分、移動を始めたので窓を開けたら勢いよく外に飛んで行きました。
しばらくすぐ側の木の葉に止まっていましたが、やがてどこかへ飛んで行ってしまいました。やれやれです。
今日は青い夏空・・・さぞかし気持ちが良いでしょう。
スリーちゃんの羽化は約4時間かかり、その間、お茶を飲みながらトマト・チーズ・クルミパンを食べながら見守りました。



最後に残ったのが大ちゃんです。
午前6時51分、お尻をピクピクッと何回か動かしたので、生きているんだと安心しました。
蛹になる前に、居場所を探して広い範囲を移動していました。
何回も連れ戻したので、足の吸着力が落ちてしまい箱の下に落ちて前蛹になっていたので割りばしに毛糸で結わいています。
無事に羽化できると良いのですが。