クロアゲハの羽化

朝から小雨が降っています。



今朝6時26分、アゲハの小ちゃんが羽化していました。
ビックリです!ナミアゲハではありませんでした。
後で調べたらクロアゲハのメスだと分かりました。
残念ながら今回も羽化の瞬間には立ち会えませんでした。
食事の支度もそこそこに飛び立つ瞬間まで撮影しながら見守りました。
どうぞご覧いただければ幸いです。



午前7時01分、裏翅がどんな模様か撮ってみました。
蛹の抜け殻も一緒にです。



午前7時32分、徐々に翅が伸びてきました。
このまま1時間ぐらい翅を広げたままでじっとっしていました。
翅の直径が14㎝あり大型のチョウです。



午前8時05分、翅を閉じました。



午前8時16分、クロアゲハの側面を撮りました。
意外にきれいでした。



時々翅を広げたり閉じたりしていましたが、8時48分に移動をはじめました。



午前9時12分、カーテンに移動して翅を動かし始めたので窓を開けたら小雨降る空に向かって飛び立って行きました。
羽化してから飛び立つまで3時間は経過したと思います。
ホッとした気持ちと無事に羽化出来たことに感動しています。
また卵を産みに戻って来てほしいです。



さて、大ちゃんですが、6月7日に蛹になってまだ蛹のままです。
終齢幼虫の時に蛹になる居場所を求めて移動範囲が広くて、何回も探してキンカンの木に連れ戻したこともあって、蛹をつなぐ糸が切れてしまい毛糸で蛹の身体を結んで保護しています。
果たして正常に羽化できるか心配です。



スリーちゃんはカーテンの隅で6月8日に蛹になりました。
カーテンの白と板の茶色とで二色の保護色になっています。
後2匹の羽化を見届けたいと気を配っています。

keyword:[羽化:detail]