3匹目のクロアゲハ 羽化

雲の多い晴れ日になり暑くなりそうです。
実は昨夜、3匹目のアゲハ、大ちゃんが羽化しました。



23日午後5時06分、大ちゃんが羽化していました。
大ちゃんもクロアゲハのメスでした。
蛹から抜け出てかなり時間が経過しています。
まさか、夕方に羽化するとは思ってもみませんでした。
翅がビンの中にあり、動かすわけにもいかず気がかりでした。
一番気になっていた幼虫なので蛹から抜け出ることろを見たかったぁ。



午後5時11分、自力で枝の上の方に上がってきました。
ホッとしました。



午後5時18分、翅を広げました。右側の下翅が伸びていません。
もしかしたら奇形?・・・



午後5時20分、翅を閉じました。
側面から見ると右側の下翅もきれいに伸びています。



午後6時02分、再び翅を広げましたが、右側の下翅がまだ正常ではないです。



午後6時57分、右側の下翅が正常な形になりホッとしました。
翅の直径が13cmありました。



午後7時01分、裏側から撮影しました。
片方の下翅が蛹の抜け殻の後ろに隠れています。

午後7時08分、羽ばたきを始めました。
正常な形態です。



午後7時10分、窓を開けてビンを窓に近づけたら、薄暗くなった夜空に元気よく飛んで行きました。
少しの間木の葉に止まっていました。
夜の方が外敵に目立たないので、安全なねぐらを探すことでしょう。


6月1日から3匹の終齢幼虫を家の中で観察を始めて23日が経過しました。無事に3匹のクロアゲハが誕生しました。
ナミアゲハだとばっかり思っていたところ、羽化したらクロアゲハでした。
大きな勘違いとクロアゲハの美しさに驚いています。
これでようやく私の役目が終わり大きな喜びと満足感に浸っていますが、一方で一抹の寂しさが残ります。

keyword:[クロアゲハ:detail]