クロアゲハの羽化

日中は良く晴れて爽やかな夏の陽気になりました。

アゲハの終齢幼虫を室内で飼育して6月26日に蛹になりました。

それから今日で12日目、朝は羽化の気配がないので安心していたところ、10時過ぎに羽化していました。

 

午前10時33分、クロアゲハの誕生です。

 

午前10時50分、翅を広げました。

 

11時07分、翅を閉じてじっとしています。

翅に赤い斑点が多くあるのは雌だという事で、このクロアゲハは雌のようです。

しばらくは翅を広げたり閉じたりしていました。

 

午前11時35分、ネットの上の方へ移動を始めました。

 

午前11時40分、外に出しました。

この時気が付いたのですが右の翅に傷があります。

時々翅を閉じたり広げたりしながら、風の当たらない場所へ移動していました。

なかなか飛び立たないので外に出したのが早かったのでは?・・・と心配になりましたが、午後1時51分に大空へ飛んで行きました。

 

アゲハチョウが大空へ飛び立つと私の役目は終わりで、ホッとするのと同時に一抹の寂しさを感じます。

 

今年羽化したのはこの一匹だけです。

キンカンの葉も柚子の葉も育ちが悪くて幼虫の姿が1匹も見られません。

こういう年は初めてです。

山椒の木がありますが、葉に1.2cmぐらいのアゲハの幼虫が1匹だけいました。

しかし、他の枝に移動したのか数日後姿が見えません。

 

まだ7月、希望を捨てずに幼虫の来るのを待つことにします。