早いクロアゲハの羽化

薄日がさして比較的暖かい日になりました。

 

f:id:miyotya:20210319191437j:plain

昨年の10月末に蛹になったクロアゲハ(うす茶色)とナミアゲハ(緑)です。

クロアゲハの蛹は、白いレースのカーテンの色に似せてこういう色になったのだと思います。

前にもカーテンの端っこで蛹になった時、同じような色をしていたことがあり、周囲の色に合わせて保護色になるのだと思います。

 

f:id:miyotya:20210319191409j:plain

今朝6時に起きたら、越冬中の蛹が羽化してクロアゲハが部屋の壁の上の方に止まっていました。

これにはビックリしました。

羽化して30分ぐらいは経っていると思います。

今までの経験だと3月末か4月の初めに羽化していました。

 

f:id:miyotya:20210319192116j:plain

すぐに外のツツジの上に止まらせました。6時05分でした。

朝食の支度をしながら時々様子を見ていましたが、翅を閉じたり広げたりを繰り返していました。

 

f:id:miyotya:20210319192241j:plain

8時12分の撮影

風が少し吹いているので時々移動していました。

 

f:id:miyotya:20210319192631j:plain

8時40分の撮影

ほどんど翅を広げた状態で時間が経過していきました。

私は整形外科に行くので10時に家を出ましたが、その時も同じような状態でした。

帰宅したのが12時頃で、様子を見に行ったら姿がありませんでした。

きっと無事に大空へ飛び立ったことと思います。

 

後、ナミアゲハの蛹が1つ残っています。

かなりチビの幼虫でしたから蛹も小さいです。

さて、いつ羽化するのかな?

 

f:id:miyotya:20210319193858j:plain

車で通りかかったら、ご近所のピンク色の桜が満開でとってもきれいでした。

撮影させてもらいました。