お墓詣り

ポカポカと春の陽気で気持ちの良い一日でした。

昨日からお彼岸に入り、実家へお墓参りに行ってきました。

平日なので若夫婦や孫たちは勤めで妹だけでした。

毎年、彼岸の中日に親族や親戚が揃ってお墓参りをして、その後に食事会を楽しんでおりましたがコロナ禍で1年余り中止になっております。

今日は妹と二人でお墓参りにいきました。

彼岸の中日でないので殆どお参り客がいなくて、偶然ご近所のご夫婦とお会いできて子供の頃の懐かしい話に気持ちが和みました。

墓参が終わって、実家で妹とゆっくりお昼を食べながら世間話や共通の友達の近況や子供の頃に一緒に遊んだ友達の亡くなった話など話題がつきませんでした。

午後2時過ぎに実家を後にしました。

 

f:id:miyotya:20210318195214j:plain

妹が蒸かしたお赤飯をいただいてきました。

少し軟らかめに蒸かしてくれて美味しいです。

 

f:id:miyotya:20210318195355j:plain

妹が漬けた高菜の押し漬けもくれました。

妹は押し漬けが上手で丁度いい塩梅に漬かっています。

 

f:id:miyotya:20210318195547j:plain

早速、高菜の葉でおにぎりを作りました。

 

夕飯は赤飯と高菜のおにぎり、それにお刺身とアサリの味噌汁で美味しくいただきました。

明日は細かく刻んで菜飯も作ろうと思います。

高菜が沢山あるので小分けして冷凍保存しておくことにします。

 

f:id:miyotya:20210318200444j:plain

帰宅途中で見つけたレンギョウの花です。

毎年山のように見事に咲きますが、今年は剪定されて花も少なくなっていてちょっと残念でした。

 

f:id:miyotya:20210318200416j:plain

我が家のプラムです。

満開になり、メジロが何羽も蜜を吸いにやってきます。

何枚か撮ってみましたが残念ながら全てピンボケでした。