2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日と目まぐるしい日

今朝6時22分の朝日です。 玄関前が真っ赤に染まったので外に出て見ました。 木々の間から神々しい朝日の出現でした。 昨日の失敗が一瞬に消えた時でした。 昨日、末の妹の所へ万願寺唐辛子の葉を摘みに行ってきました。 万願寺唐辛子は辛みが無いので、葉っ…

墓じまいを考える&ウォーキング

今日は気持ちの良い秋晴れになりました。 私達夫婦も超高齢になり、いつまで元気でいられるか補償もありません。 お墓は10年以上前に集落にあるお寺の分譲墓地を購入しており、私達夫婦はいずれはこのお墓に入ることにしています。 最近、娘達と私達の行く末…

農免道路の歩道を歩く&etc

秋晴れになり気温もぐっと下がって日中の気温が18℃と低く風が冷たいです。 今日は歩かなくちゃ・・・そう思いながら午前中はパソコンの入力作業があって、結局午後2時頃から歩きました。 私の住む集落を農免道路が通っています。 夫は毎日この道路を利用して釣…

ゴミ拾い&秋の彩りを探しながら歩く

今日は穏やかな秋晴れになりました。 朝8時から集落を通っている道路のゴミ拾いでした。 いつもの事ですが、道路の側溝や荒れ地、田んぼ中に、弁当ガラ・缶類・ビン類・たばこの吸い殻・衣類・金物などが沢山捨てられています。 古くて汚くて素手では触れな…

秋の彩りを探しながら歩く

今日は穏やかな秋晴れになりました。 朝8時から集落を通っている道路のゴミ拾いでした。 いつもの事ですが、道路の側溝や荒れ地、田んぼ中に、弁当ガラ・缶類・ビン類・衣服・たばこの吸い殻・衣類・金物などが沢山捨てられています。 もう古いので素手では…

ウォーキング・・・雨に降られた

予報では曇りのち晴れですが一向に太陽が顔を出しません。 気温も16℃と寒いです。 午前中はパソコン教室用のテキスト作りを・・・古くはWindows7で作ったテキストもあって内容が十分使えるのでWindows11で作り直しています。 ツールバーの項目が違っていたりし…

今日は話題がありません

今日はこれといった話題が無く、誤って操作をしてしまいました。 ☆を下さったブログ友の皆様には大変失礼を致しました。 改めてお詫び申し上げます。

頑張ってウォーキング&ナミアゲハの羽化

晴れ時々曇りで、気温も25℃と気持ちの良い秋晴れになりました。 晴れると気分も爽快になります。 高齢者講習会でお会いした87歳のシャキッとした女性に見習って、ほんの少しでも近付きたいという気持ちになりました。 足腰を鍛えるにはウォーキングが近道・・・…

運転免許証更新講習&ウォーキング

昨日の午後小雨の降る寒い中、近くの自動車教習所で運転免許証更新の高齢者講習を受けてきました。 認知機能検査、視野検査、動体視力検査と実車運転でした。 無事にパスして来年の2月、80歳の誕生日に免許証がもらえます。 緊張がほぐれてホッとしました。 …

歩く先に可憐な野草がいっぱい!

曇りで時々薄日が射して過ごしやすい日になりました。 今日は歩かなくちゃ・・・午前10時半ごろに家を出ました。 さて、今日はどんな出会いがあるかな? 野草の花を見るには午前中に歩くのが一番良いです。 人家の垣根の縁に赤いミズヒキが咲いていました。 こ…

市のがん検診&etc

梅雨のような小雨模様の寒いお天気が続いていましたが、今日は薄日が射して洗濯物も良く乾きました。 午後から当市のふれあいセンターで行われたがん検診で、乳がん検診と子宮頸がん検診を受けてきました。 この二つの検診は、9月に受けた人間ドックではオ…

地元の福祉活動に尽力された先輩を偲ぶ&etc

一日中小雨が降り続き、気温も15℃と低くて寒い日になりました。 地元の福祉活動に精力的に尽力された先輩が昨年逝去されて、今月の○○日が命日になります。 中でも、広報紙「ささえあい」はA4サイズ8ページの大作で、先輩と私の2人三脚で定期的に発行してお…

パソコン教室&昨日のウォーキング

今日は夏を思わせる暑さで、日中の気温が30℃と出ていました。 午前中、地元の公民館でパソコン教室でした。 専業農家の生徒さん2人が休みなので生徒さんは4人です。 熟練者はカレンダーの作成を・・・結構複雑なテキストなのでマスターするまでには時間がかか…

新米の黒米購入&etc

日中の気温が28℃と高くて日差しが強いですが、カラッとして爽やかな秋晴れになりました。 昨日「桑田里山の会」から新米の黒米を購入してきました。 我が家の分が10kg・夫の友人からの注文が3kg・私の友人からの注文が3kgで合計16kgです。 午前10時に里山セ…