2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの桜

里山の会で「里山通信第7号」を発行する事になり、昨日今日と編集作業に没頭しました。 紙面割付や、シンプルに春らしさを出した文章のタイトルデザインを前もって決めておいたので、何とか2日で出来上がり、夕方発行責任者の北村さんに郵送しました。 一応…

きれいな月夜

澄んだ夜空に月が高く高く冴えわたり、星がまばたきするようにチカチカ光っています。 じ〜っと月を眺めていると、雑念が吹っ飛んで気持ちがす〜っとしてきます。 遠く飛行機がチカチカ灯を放ちながら飛んで行きました。 何処の国へ行くんでしょうねぇ? 首…

春の味を満喫しました

昨日今日と急に暖かくなって、汗ばむ陽気でした。 5月の気温だとか・・・。 山間の山桜が満開で、遠めにも目立ちます。 回りの田んぼもきれいに耕されて、ケロケロとカエルの鳴く声も聞こえてきます。 なごみ農園で伊藤さんと一緒になり、草取りや家作りの手…

又も、大地震発生

能登半島地震が発生して3日目、まだ余震が続いており、怖くて家に帰れない、避難所に皆でいれば少しは安心する。 と、お年寄りの方達が口々に話している様子が、ニュースで流れました。 又、ある70代の男性が「50代ならもう一度頑張れるけれど、70を過ぎては…

テントウムシの活躍

日曜日朝の日本テレビ「目がテン」は、いつも興味深く見ています。 今朝はあの可愛い“テントウムシ”の事が放送されて沢山の事がわかりました。 名前の由来は、太陽に向かって上へ上へと登っていくところからついたそうです。 甲虫目テントウムシ科で、世界で…

まだまだ桜のつぼみは硬い

東京で桜の開花が発表されたのを聞いて、市の公民館に用事があったついでに、公民館に植わっている大木の桜を覗いてみました。 まだまだ蕾が硬くて、ほころんでいる蕾は見つかりませんでした。 この分だと月末あたりに開花になるのでしょうか? 色々な花が咲…

医療費の「限度額適用認定証」の申請

私の住む東金市では、今年の4月から入院時の医療費が市が交付する「限度額適用認定証」を病院に提示すれば、ひと月で一つの病院ごとに、一定の自己負担限度額におさえる事が出来るようになるそうです。 対象となる条件は ①東金市健康保険に加入している人 ②…

一ヶ月ぶりのなごみ農園行き

一ヶ月ぶりになごみ農園に出かけました。 農園の周りの山には、マムシソウ、クロモジ、スミレ、野イチゴの花が咲き、山椒も芽吹いていました。 ウグイスも鳴き始め、ぎごちない声で鳴いているウグイスもいました。 まだ子供かな? 奥さんも「毎年、クロモジ…

墓参り

朝から夏みかんのママレードを沢山作り、お供物とママレードを持って、実家へ墓参りに行って来ました。 妹は勤めているし私も忙しいので、何か行事でもないとなかなか実家にも行く機会がありません。 妹と二人でお茶を飲みながら、亡き両親の事、孫の事、ご…

陽だまりで居眠り

2月の陽気に逆戻りとか・・・寒いわけです。 午前中は洗濯をしながら、先日取材させて頂いた上形さんの油彩展の写真を整理をしました。 昼食後、カーテン越しの陽だまりでテレビを見ていて、何時のまにかウトウト・・・太陽が少しずれて日陰になり、寒くなっ…

素敵な奥さん

ご近所に住むUさん(60代の奥さん)には、いつも頭が下がります。 ゴミ収集日にご自分の家のゴミを出しながら、乱雑になっているごみ収集場のゴミの分別や掃除をしたり、道路脇に捨てられているゴミを収集場まで運んで分別したりと、いつも気配りをしてくれ…

子供達の夢を壊さないで

早稲田大学の清水選手が、西武球団から不正に金銭の支給を受けていた事を謝罪していました。 事件が発覚してからも、西武側が清水選手に隠ぺい工作を頼んでいたという。 野球部も退部処分となり、どんなに無念だった事でしょう。 清水選手や両親にも非があり…

もうすぐお彼岸・・・でも寒い!

もうすぐお彼岸だというのに、風が冷たくて震えてしまいます。 それに風が強いと花粉症がひどくなり、目はショボショボ、鼻はグスグス・・・あ〜辛い。 桜の開花予想も最初の予想より少し遅れているとか・・・。 でも周りの景色は、菜の花やハクレン、水仙が…

古民家を素敵にリフォーム

昨日、なごみ農園に集う仲間のお一人で、児玉さんのお宅に食事にご招待されました。 西田さん・伊藤さん・黒須さん・私の4人で伺いしました。 児玉さんは、築100年以上の古民家を、柱・梁・天井・戸棚など古き良き時代の物ををそのまま生かして、ご夫妻で手…

里山の会3月定例会

朝から風雨が強くて最悪の天気です。 午前中は里山センターにて平成18年度の総会が行われ、事務局長さんから18年度の会計報告と活動報告があり、続いて19年度の予算案と活動計画が提示されました。 メインの活動としては、里山に落葉樹の植樹・遊歩道の整備…

油彩個展&ヴァイオリンコンサート

ボタニカルアート教室のメンバーのお一人で、上形ふじさんの油彩個展が大網白里町の「アートギャラリー古屋敷」にて3月18日まで開催されています。 上形さんのお孫さんで双子の姉妹のヴァイオリニスト(竹内亜沙子さん・さやかさん)が、今日の日の為にロサ…

干し芋上手く出来ました

先日作った干し芋は、案外上手く出来ました。 良く乾燥させたので少し固めですが、この時期は長持ちします。 夫が釣りから帰ってくると、おやつに楽しみながら食べています。 くれぐれも入れ歯を壊さないように・・・。 もっと早く気がつけば、芋が沢山あっ…

暖冬の影響

暖冬で、クワガタムシが2ヶ月も早く冬眠から覚めて動き出し、このままだと夏にはいなくなってしまうのでは? 又、カブトムシの幼虫も動き出していると、ニュースで報じていました。 畑のあぜ道には、ホトケノザやオオイヌノフグリがもう満開です。 山でも雪…

我が家のぬか床

ぬか床を作って3年が過ぎました。 忙しさにかまけて時々かき混ぜるのをおこたって味が落ちてしまう事がありますが、急いでぬかや塩、ヤクルト、卵の殻、根しょうが、にんにく、昆布などを入れて味を整えます。 以前漬物の達人から、ぬか床を良くかき混ぜて表…

孫に触発されて

昨日、中学2年の孫(女の子)が「ばあちゃん、学校でリンゴジャムを作ったよ!」 「皮をむいて千切りにして美味しいジャムが出来たよ」 「それにねぇ、リンゴの皮むき競争をやってね、私30㎝ぐらいしかむけなかったの」 「上手な人は1m以上長くむけたんだよ…

一年ぶりに落花生の煮豆を作りました

昨日永野農園に出かけ、落花生の殻むきと種の選別を手伝って、生の落花生を頂いて来ました。 煮豆を作ろうとしましたが、分量などをすっかり忘れてしまっています。 たしか一年前に作った記憶があるので、自分のブログを遡ってレシピを引っ張り出してから、…

待望の1万人を超えました

HPの累計読者数がようやく10,000人を超えました。 嬉しいです。待ちに待った数字ですもの。 やっとここまでたどり着いたという心境です。 今10,001人ですが、10,000人目の読者さんはどこのどなた様だったのでしょうか? 今まで見て下さった読者の方には、感…

リラックス出来ました

HPの更新が終ると、ホッとすると同時に開放的な気分になります。 午後から夏みかんのママレードを作ったり、さつまいもをふかして干し芋を作ってみたりと、半日台所で過ごしました。 ママレードは、くし形に切った皮の形をそのまま残したいので、実とは別に…